2018 Fiscal Year Research-status Report
科学の有用性を高める真正の学習論に依拠した授業デザインと協働検討システムの構築
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16K21478
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Research Institution | Kyoto Notre Dame University |
Principal Investigator |
小川 博士 京都ノートルダム女子大学, 現代人間学部, 准教授 (90755753)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 真正の学習 / 中学校理科 / 高等学校生物基礎 / 科学や理科学習に対する態度 / 単元デザイン / 協働検討システム |
Outline of Annual Research Achievements |
平成30年度、中学校第2学年理科「電流と磁界」における単元開発とその実践によって、生徒の科学や理科学習に対する態度の改善に有効であったことが実証できた。そのため、成果を論文としてまとめ、日本理科教育学会「理科教育学研究」に投稿し掲載された。 また、高等学校生物基礎「生物の体内環境の維持」の試行的実践によって得た改善点に基づいて、再度、真正の学習論に依拠した単元デザインを行った。 単元デザインのための「協働検討システム」の運用については、昨年度の反省を生かし、実践者と研究者による直接コミュニケーションの場をはじめに設定し、単元開発の見通しを立てた。その後、ビジネス向けのコラボレーションツールである「Slack」を活用し、ウェブ上で実践者からの提案や研究者からの助言、進捗状況の確認、諸連絡等、円滑に議論することができた。浜松市教育センターの理科研究員、指導主事の先生方にもご協力いただき、Slackを活用した授業づくり、実践研究にも取り組み、利便性や有用性を確認することができた。 現在、高等学校生物基礎「生物の体内環境の維持」の実践効果を検証するために、データ分析を進めているところである。具体的には、生徒の科学や理科学習に対する態度に与える効果を量的・質的の両面から分析している。また、中学校第3学年理科「水溶液とイオン」、「化学変化と電池」の実践データも収集、分析できたので、現在、論文執筆中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
データ分析を終え、論文化する予定だったが、高等学校生物基礎の実践において、リフレクションシートの改善点などが確認されたので、再度、単元開発し実践することとなった。データの収集が年度末となったため、分析、論文の執筆まで行うことができなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度中の高等学校生物基礎「生物の体内環境と維持」における効果検証として実施した質問紙調査のデータ分析を進め、学会発表、論文化を行う予定である。また、中学校第3学年理科「水溶液とイオン」「化学変化と電池」の成果を論文化しているところなので、学会誌等に投稿する。
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Causes of Carryover |
研究の成果を論文化し受理されたが、掲載が2018年度末であったため、超過ページ代金及び別刷代の精算が2019年度になってしまった。また、高等学校理科の実践を行い、データを収集したが、成果発表には至っていないため、日本理科教育学会全国大会(静岡大会)において参加し発表する予定である。 以上のことから、来年度は、論文関係費用(超過ページ代、別刷代)、学会参加費、旅費等のために使用していく予定である。
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Research Products
(4 results)