2006 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
17300212
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
彼末 一之 早稲田大学, スポーツ科学学術院, 教授 (50127213)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
矢澤 健一 早稲田大学, スポーツ科学学術院, 教授 (90409714)
村岡 哲郎 早稲田大学, 生命医療工学研究所, 助手 (30398929)
依田 珠江 早稲田大学, 人間科学学術院, 助手 (40348818)
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Keywords | 野球 / バッティング / トレーニング / コーチング / 正確性 |
Research Abstract |
本年は動いているボールピッチングマシンのボール)に対するバッティングの解析を行った.大学野球部所属の野球部員5名の「現役選手群」と、野球経験はあるが現在は本格的な練習を行っていない人5名の「経験者群」の計10名を被験者とした。被験者はピッチングマシンから放たれる115km/h程度の直球をセンター方向にライナーを狙うバッティングを50試行行った。打撃の分析には、ハイスピードカメラ2台を同期して使用し、毎秒250フレームで撮影した。撮影した画像から、DLT法により三次元化した座標を算出し、上下・左右方向の打球角度を求めた。 上下方向の打球角度は現役選手群で平均24.7deg、経験者群で39.2degであり両群間に有意差が認められた(p<0.05)。また、打球のばらつきを表す標準偏差の両群の平均値は、現役選手群28.0deg、経験者群45.7degで有意差が認められた(P<0.01)。打球角度と速度の変換効率の間には負の相関関係が認められた(r=-0.58、p<0.01)。 以前に行ったティーバッティングに関しては、野球経験者群と大学野球部の現役選手群の間にバッティングの再現性に有意差は認められなかった。このことは、ティーバッティングのように狙う目標が定まっている場合、野球経験があれば再現性は高くスイングすることができるということを示唆している。一方、一定速度のボールに対するバッティングでは、現役選手群は経験者群より高い再現性を示した。静止したボールを打つ条件での再現性には差が認められず、動いているボールを打つバッティングでは有意差が認められたという今回の結果は、動いているボールに対してインパクトの位置を判断する能力に、被験者群間で差があったことを意味しているのかもしれない。
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