2005 Fiscal Year Annual Research Report
4フェーズチェックによるアルゴリズム/プログラミング学習・教育支援環境の構築
Project/Area Number |
17300265
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Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
伊東 幸宏 静岡大学, 情報学部, 教授 (20193526)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小西 達裕 静岡大学, 情報学部, 助教授 (30234800)
祓川 友宏 静岡大学, 情報学部, 助手 (90324326)
小暮 悟 静岡大学, 情報学部, 助手 (40359758)
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Keywords | アルゴリズム学習 / プログラム学習 / 学習・支援 / 学習・教育支援 |
Research Abstract |
アルゴリズムエディタ(設計開発担当:伊東) ・これまでに開発したアルゴリズムエディタを、ユーザビリティの観点からチェックし、改良すべき問題を洗い出して初学者でも容易に使えるように改善した。 ・アルゴリズム記述用の語彙セットを出題者が自由に設定し、それを用いてアルゴリズムを記述できるようにする機能を設計し、一部プロトタイプを実装した。 アルゴリズムコンパイラ(設計開発担当:伊東) ・出題者が定義した語彙セットを用いて記述されたアルゴリズムにも対応できるようにアルゴリズムコンパイラを拡張するための要件を整理した。 アルゴリズム-ソースコード照合機構(設計開発担当:小西) ・2つの照合機構の処理速度の向上をはかるため、照合アルゴリズムを見直し、処理時間短縮のためのヒューリスティックスを埋め込んで、プログラムの高速化をはかった。 照合結果ビューア(設計開発担当:小暮) ・これまで開発を進めてきたビューアをベースとし、照合結果ビューアに必要な機能の洗い出しを行った。また、ユーザビリティの向上のために工夫すべき箇所の洗い出しと改善を行った。 教育用プログラム品質保証ツール(設計開発担当:秡川) ・市販されている組み込み用コード品質検証ツールと初等教育に必要なチェック項目との乖離を埋める働きを実現するために、教師が必要なチェック項目とチェック結果に応じたコメントを指定するためのツールを開発した。
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Research Products
(4 results)