2007 Fiscal Year Annual Research Report
通常学級における脳性まひ児の学習支援に関わる開発研究
Project/Area Number |
17330199
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
安藤 隆男 University of Tsukuba, 大学院・入間総合科学研究科, 教授 (20251861)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西川 公司 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (60375516)
川間 健之介 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 准教授 (20195142)
徳永 豊 国立特別支援教育総合研究所, 企画部, 総括主任研究員 (30217492)
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Keywords | 脳性まひ児 / 認知特性 / 教科指導 / 特別支援学校 / 通常学級支援 |
Research Abstract |
本研究では、これまでの2年間、(1)学習の主体である脳性まひ児の学習特性、(2)脳性まひ児の教科指導を行う担任教師、(3)地域における支援の担い手である肢体不自由特別支援学校の支援体制に注目して、通常学級における脳性まひ児の学習支援モデルの開発に関わる基礎的な資料・知見を得た。最終年度では、これらの知見をふまえ、とくに附属肢体不自由特別支援学校との共同研究を次の視点から実施した。第一は、脳性まひ児の学習特性をふまえた教科指導モデルの構想と実践である。第二は、通常学級における脳性まひ児の学習支援の展開である。前者は、通常学級における脳性まひ児の学習支援に資する教科指導モデルを、肢体不自由特別支援学校において培ってきた専門性に基づいて構想、実践するものである。後者は、前者で構想、実践した教科指導モデルを通常学級に適用、展開するものである。まず、第一の研究では、WISC-IIIなどの結果から、認知的な課題がある児童生徒を対象とした各教科の指導の手だて等を開発し、授業において検証した。その結果、認知的な特性をふまえた指導の導入が脳性まひ児の学習パフォーマンスを高めることが事例的に明らかになった。第二の研究では、第一研究で構想した教科指導モデルを通常学級の脳性まひ児に適用してその有効性を明らかにしつつも、脳性まひ児の認知に関わる担当教師の気づきの位相によって彼らへの支援を細かく想定する必要性が示唆された。脳性まひ児の学習パフォーマンスに関しては、認知的特性のみならず、運動動作の障害との因果関係も示唆され、改めて自立活動の指導との関連から課題を整理する必要がある。
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Research Products
(13 results)