2007 Fiscal Year Annual Research Report
安全で快適な次世代通勤電車のための接線力推定値帰還による空転滑走再粘着制御の開発
Project/Area Number |
17360123
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Research Institution | Nagaoka University of Technology |
Principal Investigator |
大石 潔 Nagaoka University of Technology, 工学部, 教授 (40185187)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
和田 安弘 長岡技術科学大学, 工学部, 教授 (70293248)
宮崎 敏昌 長岡工業高等専門学校, 電気電子システム工学科, 准教授 (90321413)
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Keywords | 再粘着制御 / 外乱オブサーバ / 電気車 / 空転 / 滑走 / 速度センサレスベクトル制御 / インバータ / 接線力 |
Research Abstract |
近年、地球温暖化、エネルギー問題が人類存亡の問題となっている。電気鉄道は自動車や飛行機に比べて、エネルギー効率が高く且つクリーンである。通勤電車の輸送力を増強させて、安定且つ高効率に運行することは、省エネルギーに大きく貢献し、エネルギー問題、地球温暖化の対策に極めて有効である。本研究では、低分解能位置センサの制約と、電車車両や連結部分の振動により新たな外界センサが装着困難である制約を克服して、接線力推定値の確実なフィードバックに基づく高性能空転滑走再粘着制御系を開発する。その結果、安全で快適な次世代通勤電車の運行を実現し、安心・安全で質の高い都市交通システムの構築と、エネルギー問題と地球温暖化対策の両者に大きく貢献することを目的としている。 平成19年度は、本研究の最終年度として、平成17年度から開発した「安全で快適な空転滑走再粘着制御系」の有効性を電車車両全体と連結部分を加えて、実際の通勤電車の振動を詳細に模擬するシミュレータによる検証を行った。平成19年度は、本研究の研究成果を、IEEE/PCC2007、EPE2007、IEEE/AMC2008の3つの国際会議に参加して、本研究課題に成果発表を行った。また、電気学会産業応用部門誌に学術論文を掲載した。 以上により、本研究の最終年度において、独創的で完成度の高い「安全で快適な空転滑走再粘着制御系」の実現できた。
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Research Products
(4 results)