2005 Fiscal Year Annual Research Report
食の安全・安心時代における関係性マーケティグの可能性に関する研究
Project/Area Number |
17380136
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
堀田 和彦 九州大学, 大学院・農学研究院, 助教授 (00192740)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
野見山 敏雄 東京農工大学, 大学院・共生科学技術部, 助教授 (20242240)
坂爪 浩史 鹿児島大学, 農学部, 助教授 (80258665)
冬木 勝仁 東北大学, 大学院・農学研究科, 助教授 (00229105)
新開 章司 九州大学, 大学院・農学研究院, 助手 (30335997)
田村 馨 福岡大学, 商学部, 教授 (20258510)
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Keywords | 消費者 / 生活者 / 深層心理 / テキストマイニング / 関係性 / 地産地消 |
Research Abstract |
本年度の研究実績としては消費者の消費論に基づく「消費者」と「生活者」の識別および、生産者と生活者の交流実態の解明に主眼をおいた。まず前半の消費者の消費論による分析においては、福岡市内の消費者を対象にラダリング調査を実施、消費行動の深層心理の解明を試みた。この調査によって消費者の消費行動の場面での農産物に求める目的、機能、深層心理が明らかになった。この調査により、消費者の農産物消費行動において、その購入する店舗、商品そのものの特徴、機能により消費者は「生活者」として自らの価値感に基づく消費行動をおこなっている事が明らかになった。これらを踏まえ来年度は大量アンケート調査に基づく、テキストマイニング分析を実施し消費者の消費行動における「生活者」としての実態をより鮮明にする予定である。 次に生産者と生活者の交流実態については、福岡および宮城での共同調査および各研究者の独自の調査により、生産者と生活者の交流実態を整理した。具体的には直売所、学校給食等の地産地消の場での交流実態の整理、および宮城の調査においては(健康)有機米+環境保全の意味合いも込められたラムサール条約締結地域における有機米の生産・流通・販売・消費者交流の実態を整理した。 これら2つの研究調査によって、本研究課題である食の安全・安心時代における関係性マーケテイングの可能性を探る上での消費、生産両面での全体的整理が可能となった。
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Research Products
(6 results)