2006 Fiscal Year Annual Research Report
教師教育のための「かかわり学び創造プログラム」の開発とその有効性の検討
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17500395
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Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
高橋 和子 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (10114000)
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Keywords | かかわり学び創造プログラム / 教師のインストラクション技術 / 教師の相互作用技術 / 安全で快適な授業の場づくり / 優れた教材 / 映像教材(補助教材) |
Research Abstract |
「かかわり学び創造プログラム」の開発は、平成17年度に引き続き、乳幼児(旭川市トーマスチャイルドハウス)、小学校(横浜国立大学附属鎌倉小学校・徳島市立中野島小学校)、中学校(横浜ふた葉中学校)、大学(横浜国立大学・関西大学・藤沢市立看護専門学校・川崎市立看護短期大学)、リカレント教育(埼玉県養護教諭研修会・神奈川県立保健福祉大学実践教育センター)、からだ気づき教育研究会ワークショップ(横浜ふれあえ場2006、新潟ニュー・カウンセリングワークショップ、明日香村ふれあえ場)において、プログラムの検証を行った。その結果、(1)教師のインストラクション技術、(2)教師の相互作用技術、(3)安全で快適な授業の場づくり、(4)優れた教材(典型的ボディワークモデル)が、プログラム開発並びに映像教材作成にあたって、重要な視点であることが、昨年度と同様明かになった。 また、優れた教材の映像化を試みるために、人間の原初的な感覚が覚醒される「ふれる」を重視した典型教材とした実習「与えること・受け取ること」と、「ひと・もの」との関係性を重視する典型教材とした実習「新聞紙」、ならびに世界の三大ボディワークのひとつであるボディ・マインド・センタリングの手法を援用した「背骨探索」を試作した。その映像を大学教員に視聴させ、問題点や課題を明かにした。それらの専門家らの指摘を踏まえて、再度映像を試作中である。 さらに、典型教材の「自然探索」「卵は立つ?」を大学生並びに、看護のリカレント教育関係者に参画型の授業で実施し、教材の成果をラベルワークを使って検証した。 今後は、優れた教材の映像化をさらに図り、教員養成系大学並びに現職教育の研修プログラムとして提示していく。
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Research Products
(5 results)