2005 Fiscal Year Annual Research Report
運動教育としてのリズム体操における心理的効果と運動の発達過程との関連
Project/Area Number |
17500405
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Research Institution | Kumamoto University |
Principal Investigator |
坂下 玲子 熊本大学, 教育学部, 助教授 (20178552)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
橋本 公雄 九州大学, 健康科学センター, 教授 (90106047)
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Keywords | 運動教育 / リズム体操 / 心理的効果 / 感性教育 / 心とからだの統合 / 美的体験 / 音楽と動き |
Research Abstract |
1 運動教育としてのリズム体操の理解 心とからだの統合を目指すリズム体操の概念、運動教育および感性(美的)教育について理論的研究を進めた。リズミカルな全身的動きを身につけることをねらいとして、内発性に裏打ちされ動くことの喜びに支えられた動きによるリズム体操は、スポーツにおける美的体験と同様の体験を有することが明らかになった。さらに、感性(美的)教育へのリズム体操の可能性が明らかになった。 2 中学生におけるリズム体操の実践 リズム体操プログラムを構成し、中学生女子において実践した結果、音楽に合わせて動くこと、友だちとかかわること、動きを自分のものにすることに楽しさを感じていた。また、音楽を使って動くことに対して関心・意欲の低い生徒にも上記の面において大きな成果が見られた。 3 分析方法の検討 (1)リズム体操の動きの評価・観察力に関する測定尺度の検討 (2)リズム体操実践者の心理的効果測定尺度の検討 (3)質的アプローチ適用の検討
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Research Products
(8 results)