Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
脇島 修 大阪府教育センター, 教科教育部・理科第一室, 総括研究員 (40132972)
橘 淳治 大阪府教育センター, 教科教育部・理科第二室, 研究員兼指導主事 (10359292)
喜多 英一 大阪府教育センター, 教科教育部・理科第一室, 研究員兼指導主事 (00321927)
宮本 憲武 大阪府教育センター, 教科教育部・理科第一室, 研究員兼指導主事 (70416238)
桝井 俊彦 大阪府教育センター, 教科教育部・理科第二室, 研究員兼指導主事 (00372128)
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Research Abstract |
今年度の研究実績を次に示す. (1)「観察実験」および「物作り実験」教材の開発. 昨年度に引き続き,小・中学校段階までの理科的内容(生活科を含む)の中から,児童・生徒の興味・関心を高め,発展的内容の豊富な理科の実験教材の開発を行った.できるだけ日常生活に密着した身近な材料やテーマを取り入れながら「観察実験」や「物作り実験」の開発を試みた.教材化した内容は,小学校および中学校で実施可能な物理,化学,生物,地学,環境まで含む幅広い分野(領域)の実験・実習に関するテーマを選び,研究や教材開発を試みた. 例えば,今年度の物理領域では、(1)大気圧の実験,(2)エネルギーの変換と燃料電池の製作等である.化学領域では,(1)草木染めの実験,(2)ミョウバンの結晶作り,(3)新素材を扱った実験等である.生物領域では,(1)リモネンを扱った種々の実験等である.地学分野では,(1)滑石から勾玉の製作,(2)太陽の日周運動から地球の自転の説明など初年度に比較して,項目は少なくなったが,研究協力者の可能な限り教材開発を行った.これらの内容は,報告書の第1章にまとめた. (2)(1)で開発した実験教材を授業で活用し,今年度の研究協力者の小・中学校と連携して教育実践を行い,その内容を授業実践としてまとめた.これらの内容は,報告書の第2章にまとめた. (3)本研究代表者,研究分担者および研究協力者を中心に研究期間内に論文や学会発表として研究成果をまとめた.その間,多くの研究協力者の先生方の協力を得ながら,様々な取り組みを実施した.これらの研究の結果,教育研究と教育実践の融合,連携を深めることができた.また,本研究内容は,大阪府での取り組みが中心であるが,今年度は一部茨城県での取り組みも実施することができた.
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