2005 Fiscal Year Annual Research Report
中・高・大における学習ストラテジーを取り入れた授業実践とその効果に関する研究
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17520373
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Research Institution | Gifu University |
Principal Investigator |
大和 隆介 岐阜大学, 教育学部, 助教授 (60298370)
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Keywords | 学習ストラテジー / 英語教授法 / 自律的学習 / メタ認知 |
Research Abstract |
本研究の目的は、中学・高校・大学において、学習ストラテジー指導を英語の授業に体系的に取り入れた授業が、コミュニケーション能力の育成と学習意欲の向上に関して、どのような効果をもたらすかを比較・検証することであり、この目標を達成するために、「ストラテジー意識化タスク(Strategy Consciousness-Raising Task)」および共通の教材を利用した学習ストラテジー指導を、中学・高校・大学の英語の授業において実践し、その効果を多角的に分析し評価を試みてきた。 以下、当初の目的に関する本年度の実績を報告する。 (1)教材の整備:学習ストラテジーを実際に指導する際に活用する、ストラテジー・リスト、ストラテジー・ワークシート、ストラテジー・ダイアリーのプロトタイプを作成した。 (2)教材の改良:上記の教材を各校種において、学習ストラテジー指導の実践に取り入れ適宜、必要な修正と改良を行った。 (3)指導理念と学習活動の整備:上記の学習ストラテジーの実際の指導に際して、Chamot et al.(1999),JACET学習ストラテジー研究会(2005)を参考に、中・高・大での授業実践の成果を照らし合わせ、共通の指導理念の精微化を試みた。 (4)研究成果:上記の研究の成果を、岐阜大学教育学部研究報告に2本の論文として報告した。またこの研究に関連した成果の一部を第35回中部地区英語教育学会山梨大会での問題別討論会において、(1)学習者の英語学習への関わり方の調査、(2)「自律的学習能力(メタ認知的学習能力)」と「やる気」の伸張を目指した授業実践の紹介、という2点に焦点を当てながら報告した。
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Research Products
(3 results)