2008 Fiscal Year Final Research Report
The Characteristics of Japanese Consumers and Localization and Globalization of Japanese Retail Corporations
Project/Area Number |
17530323
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Commerce
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Research Institution | University of the Ryukyus |
Principal Investigator |
HESHIKI Tetsuo University of the Ryukyus, 観光産業科学部, 教授 (60140977)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
HIRANO Eiichi 学校法人中村産業学園・九州産業大, 商学部, 教授 (90274878)
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Project Period (FY) |
2005 – 2008
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Keywords | 日本の消費者 / 地域的特質 / 日本小売企業 / グローバリゼーション / ローカリゼーション / グローバル・マーケティング |
Research Abstract |
研究成果の概要: 本研究では、小売業におけるマーケティング・サクセスは、現地適応力がキーとなっていることが明らかにされた。国内においては、九州と沖縄の消費者の地域的特質の相違から地域マーケティングの可能性が示唆された。さらに海外進出についても、チェーン化による標準化より、むしろ地域の特質にあわせてグローバリゼーションを進めることが成功要因であり、ローカリゼーションとグローバリゼーションが表裏一体となったマーケティングの実践が重要である。
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Research Products
(9 results)