2006 Fiscal Year Annual Research Report
算数、理科、ものづくりに根ざす小学校教師教育教材の研究
Project/Area Number |
17530630
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Research Institution | Miyagi University of Education |
Principal Investigator |
田幡 憲一 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (00236720)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
玉木 洋一 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (90006479)
千葉 芳明 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (40113881)
岡 正明 宮城教育大学, 教育学部, 助教授 (50292355)
田端 輝彦 宮城教育大学, 教育学部, 助教授 (80344745)
安藤 明伸 宮城教育大学, 教育学部, 講師 (60344743)
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Keywords | 数学教育 / 理科教育 / 技術科教育 / 生物教育 / 物理教育 / 科学教育 / 教員養成 / 教師教育 |
Research Abstract |
1 てこの取り扱い:「てこ(天秤)」の教師教育教材としての取り扱いを、多様なてこを試作の上、指導案を作成し、教員養成大学の教科の指導法に関する科目の中で実践した。基本的な法則を学生に自作させた上、さらにその発展的な取り扱いの方法を学修させることができた。 2 小学校教材に用いられる植物を展示、体験させる花壇・菜園を運営し、小学校教師を目指す学生を対象とした授業や、学外の小学校教員への公開授業などに活用した。併設した堆肥箱やミミズ飼育容器で作成した堆肥を用いた栽培を実践し、環境への負荷の少ない栽培技術への理解を深めた。 3 草花の部分の画像を見せながら、植物の形状を学修させるコンピュータープログラムを開発した。 4 小学校教員免許取得のための教科に関する科目の中で、乗除の計算原理を理解させるための8進法を用いた授業の中で、携帯電話を用いた教員と学生のコミュニケーションの方法について検討した。 5 上記の携帯電話を用いた教員と学生のコミュニケーションの方法について、アクセスログと学生の理解度を比較検討した。この結果、理解度が低い学生に対してより有効であることがわかった。 6 ものづくりの授業において、授業者のPCや学生の携帯電話を用いて、学習状況を写真やコメントによって蓄積・管理することを可能にした。さらにこれらの記録を評価ポートフォリオとして活用することを検討した。 7 プラスチック材料の特徴を活用した授業を成立させるために、ペレット上の生分解性プラスチックを用いたレリーフづくりと、ポリプロピレンを材料とした自作のプランジャー型射出成形機モデルによる成形品の製作を行った。
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Research Products
(3 results)