• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2006 Fiscal Year Annual Research Report

ネット上に公開している特別支援サイトの有効性に関する質的評価研究

Research Project

Project/Area Number 17530683
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

渡部 信一  東北大学, 大学院教育情報学研究部, 教授 (50210969)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 熊井 正之  東北大学, 大学院教育情報学研究部, 助教授 (60344644)
為川 雄二  東北大学, 大学院教育情報学研究部, 助手 (30351969)
Keywordsインターネット / 特別支援サイト / 質的評価研究 / デジタルコンテンツ / 成人自閉症者
Research Abstract

プロジェクトの第2年目となる今年度は、本研究課題に関し、2つの活動を行った。
第1に、1年目に引き続き、成人自閉症者に対しインターネットを活用する実践を行った。自閉症者がパソコンを共同で使用し、興味を持つホームページを閲覧することで会話が促進し、他者との関係をより深めることができる可能性や、ホームページで示された場所に具体的に行こうとする自発的な行動を誘発できた。自発的な行動を誘発させる上で有効であったホームページは、地図を用いた検索や、顔写真や現場の状況を表す写真が豊富に用いられており、内容やその場の状況などが視覚的・直感的に把握できるよう工夫されたものであった。これらの研究成果を、日本教育工学会誌に投稿し公表した。(永澤精一・熊井正之・渡部信一(2007):自閉症者のインターネット活用が行動に及ぼす影響.日本教育工学誌,30(4))
第2に、特別支援サイトのデジタルコンテンツを対象として、質的評価のアンケート調査を実施した。コンテンツの内容に関するもの、コンテンツの提示の仕方に関するもの、有効性に対して疑問を呈するものなど様々な意見が得られた。質的な評価として、個人情報の保護や人権侵害になるような表現の防止、障害者向けに開発された特別なブラウザでも閲覧可能なこと、簡単な操作性やアクセスのしやすさ、などの要因が抽出された。今後はこれらの要因に対して、客観的な評価基準を設定し、簡単に質的な評価が出来るよう開発を進める予定である。

  • Research Products

    (5 results)

All 2007 2006

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 自閉症者のインターネット活用が行動に及ぼす影響2007

    • Author(s)
      永澤精一, 熊井正之, 渡部信一
    • Journal Title

      日本教育工学誌 30(4)(印刷中)

  • [Journal Article] 高度情報化時代における自閉症教育2006

    • Author(s)
      渡部信一
    • Journal Title

      教育学研究 73(2)

      Pages: 137-147

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 自閉症教育とテクノロジー2006

    • Author(s)
      渡部信一
    • Journal Title

      障害者問題研究 34(3)

      Pages: 28-35

  • [Journal Article] 公共施設で働く知的障害者の集団づくり2006

    • Author(s)
      永澤精一, 渡部信一
    • Journal Title

      障害者問題研究 33 (4)

      Pages: 62-68

  • [Book] 絶対役立つ教育心理学(藤田哲也編)2007

    • Author(s)
      渡部信一, 植木克美(分担執筆)
    • Publisher
      ミネルヴァ書房(印刷中)

URL: 

Published: 2008-05-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi