2007 Fiscal Year Annual Research Report
注意欠陥/多動性障害(AD/HD)児への統合的心理社会的治療の開発に関する研究-ペアレントトレーニングとソーシャルスキルトレーニングの日常場面での発展-
Project/Area Number |
17530691
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Research Institution | Nara University of Education |
Principal Investigator |
岩坂 英巳 Nara University of Education, 教育学部, 教授 (70244712)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
郷間 英世 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40234968)
玉村 公二彦 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (00207234)
越野 和之 奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (90252824)
根來 秀樹 奈良県立医科大学, 医学部, 助教 (80336867)
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Keywords | AD / HD / アスペルガー障害 / ペアレント・トレーニング / SST / 般化 / 行動療法 / セルフエスティーム / 感覚統合理論 |
Research Abstract |
本年度は、3カ年の研究の達成にむけて下記の通り研究を遂行し、実績報告も行った。 1.学校現場での教師用PTについて、引き続いて奈良県と和歌山県、さらに新たに京都府において計3グループ実施し、データを蓄積した。保健センターでの幼児対象の短縮版PTも開発し、実践した。 2.家庭、児童相談所、保健センターなどでのPTの指導者(インストラクター)養成講座を2007年6月に2日間、学校版PT養成講座を1日、SST養成講座を1日行った。 3.学校現場におけるSSTについて、小学校での通級型SSTと通常学級型SST、そして中学校でのストレスマネージメントに応用したSSTを実施し、その効果判定を行い、有効性を実証した。 4.病院で行っていたSSTを奈良教育大学にて学校との連携を深める形で一部改訂して実施し、効果的な実施方法について検討した。 5.これまでの研究成果について、2007年7月の日本生物学的精神医学会、8月のヨーロッパ児童青年精神医学会総会、10月の日本児童青年精神医学会において報告した。 PTについては、養成講座の修了者の中から地域に根差したPT実践者が着実に増えてきており、それぞれのグループのニーズに応じた工夫がなされてきている。SSTについては、日常生活の場である学校現場でも行うことによって、AD/HDだけでなく、アスペルガー障害などさまざまな子どもに有用であることが分かり、特別支援教育に貢献する可能性が示唆された。さらに、大学でも病院版を一部改訂してスタッフによる学校訪問を加えたSSTを実施し、その効果を実証した。また、SSTのプログラム中に行っている軽運動によって、注意集中が必要な複雑な身体の協調運動機能の改善がみられることを明らかにした。これらの研究結果について、統計的に分析し、国際学会等で報告した。
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Research Products
(7 results)
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[Presentation] AD/HDへの心理社会的治療2007
Author(s)
岩坂英巳、根來秀樹, ら
Organizer
第29回日本生物学的精神医学会
Place of Presentation
札幌コンベンションセンター
Year and Date
2007-07-11
Description
「研究成果報告書概要(和文)」より