2005 Fiscal Year Annual Research Report
リアルタイムシミュレーション技術による環境設計システムの開発
Project/Area Number |
17686052
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
福田 知弘 大阪大学, 大学院・工学研究科, 助教授 (80379114)
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Keywords | リアルタイムシミュレーション / 環境設計システム / Virtual Reality / Mixed Reality / GPS / 空間デザイン / インターネット / コンテンツ |
Research Abstract |
建築・土木・ランドスケープを含む環境デザイン分野におけるリアルタイムシミュレーションコンテンツの特性を明らかにするため、基礎データの収集としてこれまでに制作したコンテンツのデータ量(頂点数、オブジェクト数、ポリゴン数、テクスチャ量、座標値など)と、それぞれの数値の変化により影響を受けるフレーム率(fps)との関係を測定の上分析をした。その結果、頂点数、ポリゴン数、オブジェクト数、テクスチャ量、1オブジェクト辺りのポリゴン数については、数値が増加するに従fpsが減少する傾向が見られることが明らかとなった。このうち、テクスチャ量についてはPCのグラフィックスメモリ量に大きく影響を受けることが確認できた。 次に、リアルタイムシミュレーションシステムをインターネット上で利用することを検討した。インターネット上での利用、即ち非同期非対面型状態のコミュニケーションでは、リアルタイムシミュレーションシステムで描かれた三次元環境デザイン映像だけでデザイナーが説明したい意図や議論のプロセスを理解することは困難であるため、リアルタイムシミュレーションで描く三次元仮想空間と、テキストや画像を簡易に入力し表示できるブログシステムとを連携させた「3Dブログ」システムのプロトタイプシステムの設計と構築を行った。 一方、建設現場(オンサイト)で環境デザイン検討を行う際には通常図面やパースが用いられるが、現在に立っている現場の位置で将来像を具体的に確認・検討できるように、タブレットPCにGPS、3Dモーションセンサー、Webカメラを装備したミクスト・リアリティ(Mixed Reality、複合現実感)システムの試作機を開発した。 このように、環境デザインの現場で使用するための新たなプロトタイプシステムの開発とコンテンツの分析を行った上で、これらのシステムを香川県高松市で進めている実際の環境デザイン(広場)の現場で使用し、評価を行った。
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Research Products
(2 results)