• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2005 Fiscal Year Annual Research Report

数学指導における教師のメタ認知的活動に関する研究

Research Project

Project/Area Number 17730500
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

加藤 久恵  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 助手 (00314518)

Keywords数学教育 / メタ認知 / 教師の活動 / 授業分析
Research Abstract

本年度は、以下の2点について研究を行った。
(1)数学指導における教師のメタ認知的活動の基礎的研究
:国内外の先行研究を収集し,本研究にかかわる研究状況を概観した.特に,以下の視点から先行研究を収集・検討した.
(a)教師のメタ認知的活動に関連のある先行研究の概観.
(b)教師の活動や知識に関する先行研究の概観.
(c)授業分析の手法に関する先行研究の概観
(2)教師のメタ認知的活動を捉える手法の検討
:いくつかの手法を用いて教師のメタ認知的活動を捉え,それら分析の手法の特徴を考察することによって,利用可能な手法を検討した.特に,以下の5つの視点から検討している.さらに,実際の授業を観察することにより,来年度以降の研究計画を検討している.
(a)子どもの学習におけるメタ認知研究で用いられた手法を活用する.たとえば,刺激再生法,プロトコル分析法などである.
(b)ティーチング・ポートフォリオを活用する.
(c)TIMSS1999数学授業ビデオ研究における,授業分析の手法を活用する.
(d)(a),(b),(c)の結果を踏まえて,教師のメタ認知的活動を捉える手法を構築する.
(e)(d)にもとづいて実際の授業を分析し,(d)の枠組みを検討する.

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi