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2019 Fiscal Year Annual Research Report

対応困難な保護者とのトラブル事例分析と紛争化の防止及び解決支援に関する学際的研究

Research Project

Project/Area Number 17H01021
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

小野田 正利  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (60169349)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐藤 晴雄  日本大学, 文理学部, 教授 (00245995)
野田 正人  立命館大学, 産業社会学部, 教授 (10218331)
古川 治  桃山学院教育大学, 教育学部, 客員教授 (10425382)
楠 凡之  北九州市立大学, 文学部, 教授 (30244776)
松本 剛  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (30330111)
和井田 節子  共栄大学, 教育学部, 教授 (30510804)
岩田 康之  東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発研究センター, 教授 (40334461)
佐々木 千里  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 研究員 (40818291)
岩切 昌宏  大阪教育大学, 学校危機メンタルサポートセンター, 准教授 (50283841)
山野 則子  大阪府立大学, 人間社会システム科学研究科, 教授 (50342217)
瀧野 揚三  大阪教育大学, 学校危機メンタルサポートセンター, 教授 (60206919)
西川 由紀子  京都華頂大学, 現代家政学部現代家政学科, 教授 (60249365)
新井 肇  関西外国語大学, 外国語学部, 教授 (60432580)
小林 正幸  東京学芸大学, 特別支援教育・教育臨床サポートセンター, 教授 (70272622)
園山 大祐  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (80315308)
山下 晃一  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (80324987)
岩永 定  熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90160126)
入澤 充  国士舘大学, 法学部, 教授 (90307661)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords保護者対応 / 学校紛争 / いじめ防止対策推進法 / SNSトラブル / クレーム対応 / スクールロイヤー / 学校保護者関係 / 法化社会
Outline of Annual Research Achievements

1.研究代表者が提起して共通語として広まった「保護者対応(トラブル)」は、いまや全国の地域や、学校段階を問わず、マイナスのイメージを含むもの、および教職員にとって最も困難な業務の一つに数えられるようになった。本科研による研究会組織(新新新・学校保護者関係研究会)のメンバーのもとには、今年度も数多くの研修会講師・講演講師の依頼だけでなく、トラブル状態になってしまった個別ケースについて、解決に向けての助言や支援要請が相次いでいる。その意味で本科研のテーマは、まさしく現代社会で焦眉の課題となっている問題の解決に応える役割を果たしてきている。
2.今年度の研究総会は6月9日と12月25日に、大阪大学人間科学部で開催し、研究分担者および協力者から研究状況の進展の報告を受け、今後の課題について確認し合った。
3.社会還元として、部外者にも広く参加を呼びかける「半公開学習会」は6月9日に開催し、「SNSが関わるいじめと保護者対応トラブル~時空を超える難しい問題」と題して竹内和雄(兵庫県立大学准教授)と寺口司(大阪大学人間科学研究科助教)を招いて、急速にトラブルが多くなっているSNS絡みでの保護者対応トラブルについて議論した。もう1回は研究会内部のみでおこない、畑村悦雄弁護士(豊中市教委サポートチーム)、山口崇弁護士(研究会メンバー)、嶋崎政男(同)から、相当に深刻になっている事例とその分析結果をもとに「対応困難な保護者対応トラブルの背景および『いじめ防止対策推進法』の課題」というテーマで考察を深めた。
4.研究会メンバー9名が集い全国各地に出張する成果還元として「先生を元気にする集い イン 札幌(はっちゃき教育フォーラム)」を8月5日に開催した。日本学校教育相談学会・北海道東北ブロックとの共催企画であったが、道内各地より約200名の教育関係者の参加があり、大きな成果を残すことができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

1.研究総会を年2回開催し、研究分担者および研究協力者相互において、研究テーマ遂行に関する認識を一致させることができていること、およびその場で具体的な「対応が極めて難しい保護者対応トラブル事例」に関与した当事者を招いての、詳細な分析を検討できていることにある。
2.研究組織は「新新新・学校保護者関係研究会」として、教育学だけでなく、精神医学、臨床心理学、福祉学から法曹界まで多岐にわたり、研究分担者19名、研究協力者17名で構成し、全国各地で上記のテーマに関わって、個別事案の収集と分析に努めている。それぞれのメンバーのもとには、保護者との紛争状態になっている困難事例がいくつも持ち込まれ、それぞれ個別にアセスメントとプランニングをしながら、課題の整理と対応策の具体的な助言を重ねている。
3.とくに具体的なトラブルの困難事例の検討をすればするほど、どの時点で誰がどんな手を打てば紛争化を防ぐことにつながるかが鮮明となり、また学校内部の人的資本だけでなく、外部の有識者であるスクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー、あるいはスクールロイヤー(教育問題を扱い問題構造の法的整理をする弁護士)との連携の重要性およびその限界も明らかになりつつある。
4.上記の「概要」でも述べたが、研究成果の社会還元として取り組んでいる「半公開学習会」の定期的開催、および「先生を元気にする集いイン○○」は、研究代表者のいる大阪から遠く離れた場所にある学校に勤務し、時として深刻な保護者対応トラブルを抱え悩んでいる教師への大きな励ましと、改善のための具体的なアドバイスの機会として、その存在意義を増している。
5.こういった中で、最終年度に向けての研究成果の集大成としての学術研究図書の構想も明確になり、その構成や章立てについて議論を開始し、具体的な準備に入ることができた。

Strategy for Future Research Activity

1.新型コロナウイルスによる災禍で、本研究テーマに関わって、直接に学校現場に出向いての具体的な相談事業や、データ収集が困難になってきている。学校再開がなければ、特に保護者対応トラブルは起きようもないために、これは頭が痛いところである。
2.したがって前半期は、これまで研究会メンバー各自が集めた情報の整理と点検に重点を置きながら研究を進める。但し学校再開後は、おそらくこれまでとは異なった内容と側面を持つ「別種の保護者対応トラブル」が全国各地で頻出する可能性も高く、これらの動向にも注意を払う。
3.後半期は、研究会メンバーが持つそれぞれのフィールドに赴いて、トラブル事例分析と解決支援に関する研究を推し進め、秋以降に予定している研究総会に持ち寄る。クレーム・苦情からトラブルや紛争に発展するのは、現代社会において他の分野にも多くみられるが、「保護者対応トラブル」がそれらと大きく異なるのは、保護者と教職員の関係が悪化したとしても、その子どもはなおも学校に通い続けるという点にあり、総合科学的な検討を必要とする。教育学だけでなく臨床心理学・精神医学、社会福祉学、法律学、危機管理学などの研究者による学際的な研究組織の特性を生かした研究をすすめる。
4.最終年度となる本年度は、2006年度から連続して計4回の大型科研の成果をまとめる年でもある。これらの成果はすでに研究代表者が中心となって印刷発行してきた「学校讃歌ブックレット号外シリーズ」計22号で明らかであるが、これらの増刷および新規制作に努める。
5.同時に研究成果を学術図書として刊行する準備を進めている。出版社であるミネルヴァ書房とはすでに調整済みであり、次の計3冊の図書を出版する。『いじめ問題と保護者対応トラブル』『現状/深刻化する保護者対応トラブル』『これから(未来へ)/教師ができること、学校がすべきこと』(いずれも仮題)である。

  • Research Products

    (40 results)

All 2020 2019 Other

All Journal Article (35 results) Book (4 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 悲鳴をあげる学校:学校への要望、苦情そしてイチャモン(第167回)改善の兆しが見えない保護者対応トラブル(1)2020

    • Author(s)
      小野田正利
    • Journal Title

      月刊高校教育(学事出版)

      Volume: 53巻2号 Pages: 66-69

  • [Journal Article] 悲鳴をあげる学校:学校への要望、苦情そしてイチャモン(第168回)改善の兆しが見えない保護者対応トラブル(2)2020

    • Author(s)
      小野田正利
    • Journal Title

      月刊高校教育(学事出版)

      Volume: 53巻3号 Pages: 70-73

  • [Journal Article] お互いの頑張りを認め合い、元気の出る振り返りを2020

    • Author(s)
      和井田節子
    • Journal Title

      月刊学校教育相談

      Volume: 34巻4号 Pages: 18-21

  • [Journal Article] 国際比較にみる教育実習の日本的構造2020

    • Author(s)
      岩田康之
    • Journal Title

      教育(教育科学研究会)

      Volume: 880 Pages: 19-26

  • [Journal Article] 管理職必携 安心・安全の新常識 いじめ問題の解決に向けてのアプローチ いじめをしない子どもを育てる(下)2020

    • Author(s)
      新井肇
    • Journal Title

      週刊教育資料(教育公論社)

      Volume: 1553 Pages: 14-15

  • [Journal Article] 学校教育への保護者参加の効果と参加意欲に関する研究2020

    • Author(s)
      橋本洋治・岩永定
    • Journal Title

      現代と文化 : 日本福祉大学研究紀要 (日本福祉大学福祉社会開発研究所)

      Volume: 140 Pages: 21-31

  • [Journal Article] たかが音、されど音 音楽は人を癒し、騒音は人を殺す2020

    • Author(s)
      橋本典久
    • Journal Title

      望星(東海教育研究所)

      Volume: 51巻2号 Pages: 10-16

  • [Journal Article] 過労死弁護団創立三〇周年と過労死防止の課題2020

    • Author(s)
      松丸正
    • Journal Title

      労働法律旬報(旬報社)

      Volume: 1956 Pages: 7-12

  • [Journal Article] 普通の教師が生きる学校 モンスター・ペアレント論を超えて(第418回)いじめ法の放置から6年(5)保護者どうしのトラブル(1)2019

    • Author(s)
      小野田正利
    • Journal Title

      内外教育(時事通信社)

      Volume: 6793 Pages: 4-5

  • [Journal Article] 普通の教師が生きる学校 モンスター・ペアレント論を超えて(第419回)いじめ法の放置から6年(6)保護者どうしのトラブル(2)2019

    • Author(s)
      小野田正利
    • Journal Title

      内外教育(時事通信社)

      Volume: 6794 Pages: 4-5

  • [Journal Article] 普通の教師が生きる学校 モンスター・ペアレント論を超えて(第400回)職員室の白い丸いテーブル(1)2019

    • Author(s)
      小野田正利
    • Journal Title

      内外教育(時事通信社)

      Volume: 6759 Pages: 4-5

  • [Journal Article] 普通の教師が生きる学校 モンスター・ペアレント論を超えて(第401回)職員室の白い丸いテーブル(2)2019

    • Author(s)
      小野田正利
    • Journal Title

      内外教育(時事通信社)

      Volume: 6761 Pages: 4-5

  • [Journal Article] 普通の教師が生きる学校 モンスター・ペアレント論を超えて(第402回)職員室の白い丸いテーブル(3)2019

    • Author(s)
      小野田正利
    • Journal Title

      内外教育(時事通信社)

      Volume: 6762 Pages: 4-5

  • [Journal Article] 普通の教師が生きる学校 モンスター・ペアレント論を超えて(第392回)「1日7分・10分」の謎解き2019

    • Author(s)
      小野田正利
    • Journal Title

      内外教育(時事通信社)

      Volume: 6746 Pages: 4-5

  • [Journal Article] 悲鳴をあげる学校 : 学校への要望、苦情そしてイチャモン(第158回)ゼロトレ・数値目標管理・スタンダード化(2)クレーム対応から親指導へ2019

    • Author(s)
      小野田正利
    • Journal Title

      月刊高校教育(学事出版)

      Volume: 52巻6号 Pages: 74-77

  • [Journal Article] 普通の教師が生きる学校 モンスター・ペアレント論を超えて(第389回)保護者をリスペクトする2019

    • Author(s)
      小野田正利
    • Journal Title

      内外教育(時事通信社)

      Volume: 6742 Pages: 4-5

  • [Journal Article] 普通の教師が生きる学校 モンスター・ペアレント論を超えて(第388回)保護者にビビる若い教師へ2019

    • Author(s)
      小野田正利
    • Journal Title

      内外教育(時事通信社)

      Volume: 6740 Pages: 4-5

  • [Journal Article] 地域とともにある学校 : コミュニティ・スクールの現状と課題2019

    • Author(s)
      佐藤晴雄
    • Journal Title

      月刊プリンシプル(学事出版)

      Volume: 23巻11号 Pages: 12-15

  • [Journal Article] 学校はいじめをどう見抜き対応するのか2019

    • Author(s)
      野田正人
    • Journal Title

      教育と医学(慶応大学出版会)

      Volume: 67巻8号 Pages: 664-669

  • [Journal Article] いじめ問題の増加と保護者からのクレーム対応2019

    • Author(s)
      古川治
    • Journal Title

      日本教育(日本教育会)

      Volume: 490 Pages: 16-19

  • [Journal Article] 家族のなかで傷つく子どもと生活指導 : 「愛着のつまずき」の問題に視点を当てて2019

    • Author(s)
      楠凡之
    • Journal Title

      生活指導(全国生活指導研究協議会)

      Volume: 745 Pages: 36-45

  • [Journal Article] トラウマセンシティブスクール : 全児童生徒の安心感を高めるアプローチ2019

    • Author(s)
      中村有吾、岩切昌宏
    • Journal Title

      精神医学(医学書院)

      Volume: 61巻10号 Pages: 1135-1142

  • [Journal Article] 学校組織が生みやすい不祥事を防ぐために2019

    • Author(s)
      山野則子
    • Journal Title

      学校運営(全国公立学校教頭会)

      Volume: 61巻5号 Pages: 20-23

  • [Journal Article] 学校危機への備え2019

    • Author(s)
      瀧野揚三
    • Journal Title

      教育と医学(慶応義塾大学出版会)

      Volume: 67巻5号 Pages: 358-367

  • [Journal Article] 管理職必携 安心・安全の新常識 いじめ問題の解決に向けてのアプローチ いじめをしない子どもを育てる(上)2019

    • Author(s)
      新井肇
    • Journal Title

      週刊教育資料(教育公論社)

      Volume: 1550 Pages: 14-15

  • [Journal Article] 「虐待から子どもを守る学校へ」特集するにあたって2019

    • Author(s)
      入澤充
    • Journal Title

      季刊教育法(エイデル研究所)

      Volume: 202 Pages: 4-7

  • [Journal Article] 虐待から子どもを守れる学校組織をつくる2019

    • Author(s)
      佐々木千里
    • Journal Title

      季刊教育法(エイデル研究所)

      Volume: 202 Pages: 16-24

  • [Journal Article] 「食べ物はどこで食べようが8%、他は10%」とした方がいい : そうでないと、今後税率をいじるようになりまた「苦情のもと」をつくることになる2019

    • Author(s)
      関根眞一
    • Journal Title

      商業界(商業界)

      Volume: 72巻4号 Pages: 15-20

  • [Journal Article] 「法化社会」におけるいじめ問題への対応 : 法的手段に訴えられる前に学校がやること2019

    • Author(s)
      嶋崎政男
    • Journal Title

      月刊プリンシパル(学事出版)

      Volume: 23巻12号 Pages: 12-15

  • [Journal Article] 学校における危機管理とは2019

    • Author(s)
      嶋崎政男
    • Journal Title

      月刊プリンシパル(学事出版)

      Volume: 49巻9号 Pages: 14-17

  • [Journal Article] 虐待防止における司法の関わり : 弁護士・スクールロイヤーに期待されること2019

    • Author(s)
      峯本耕治
    • Journal Title

      月刊自治研(自治労サービス)

      Volume: 719 Pages: 33-37

  • [Journal Article] 騒音苦情への対処と心構え2019

    • Author(s)
      橋本典久
    • Journal Title

      日本部活動学会紀要(日本部活動学会)

      Volume: 2号 Pages: 59-66

  • [Journal Article] メンタルヘルスの最前線から 労いの言葉をかけ、話を聞き、弱音を吐ける学校をつくることが重要2019

    • Author(s)
      井上麻紀
    • Journal Title

      総合教育技術(小学館)

      Volume: 74巻9号 Pages: 48-51

  • [Journal Article] 教員の過労死をなくすために2019

    • Author(s)
      工藤祥子・川人博
    • Journal Title

      教育(教育科学研究会)

      Volume: 883 Pages: 27-34

  • [Journal Article] 文部科学省「公立学校教職員の人事行政状況調査」を読む(その3)2019

    • Author(s)
      井上惠
    • Journal Title

      学校メンタルヘルス(日本学校メンタルヘルス学会)

      Volume: 22巻1号 Pages: 143-146

  • [Book] 子どもの貧困調査2019

    • Author(s)
      山野 則子
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      978-4-7503-4947-3
  • [Book] 図説・例解 生徒指導史―少年非行・いじめ・不登校等の歴史から学ぶ生徒指導2019

    • Author(s)
      嶋崎政男
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      学事出版
  • [Book] コミュニティ・スクール 増補改訂版 ─「地域とともにある学校づくり」の実現のために2019

    • Author(s)
      佐藤晴雄
    • Total Pages
      223
    • Publisher
      エイデル研究所
  • [Book] 新・育ちあう乳幼児心理学2019

    • Author(s)
      心理科学研究会(西川由紀子)
    • Total Pages
      316
    • Publisher
      有斐閣
    • ISBN
      9784641174511
  • [Remarks] イチャモン研究会

    • URL

      http://ichamon.com/

URL: 

Published: 2021-01-27  

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