2017 Fiscal Year Annual Research Report
アジア太平洋地域の学生交流促進に向けた実証的研究-UMAPの活性化をめざして-
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17H01025
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Research Institution | Toyo University |
Principal Investigator |
高橋 一男 東洋大学, 国際学部, 教授 (70206796)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
芦沢 真五 東洋大学, 国際学部, 教授 (00359853)
花田 真吾 東洋大学, 国際学部, 准教授 (00635865)
北村 友人 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (30362221)
廣里 恭史 上智大学, 総合グローバル学部, 教授 (40262927)
堀田 泰司 広島大学, 国際センタ-, 教授 (40304456)
小幡 浩司 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(総合グローバル), 教授 (40728292)
黒田 一雄 早稲田大学, 国際学術院(アジア太平洋研究科), 教授 (70294600)
関山 健 東洋大学, 国際教育センター, 准教授 (90583576)
小早川 裕子 東洋大学, 国際教育センター, 准教授 (90459842)
田中 祐輔 東洋大学, 国際教育センター, 准教授 (10707045)
太田 浩 一橋大学, 国際教育センター, 教授 (70345461)
新田 功 明治大学, 政治経済学部, 専任教授 (30208251)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 比較教育 / 国際教育交流 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成29年度の研究はNAFSA年次大会(アメリカ)、EAIE年次大会(スペイン)、第6回APEC高等教育協力会議(ロシア)、AIEC年次大会(オーストラリア)、CBIE(カナダ)、APAIE(シンガポール)などに出席し、UMAPを中心としたアジア太平洋地域における学生交流に関する発表を行うとともに、国際会議・大会に出席している政府関係者及び、大学関係者に対するヒアリングを行い、国の政策と大学の国際戦略の関係について分析を行った。その中でも、特に英語圏であるカナダとアメリカが、UMAPへの参加を表明するなど、学生交流に関する新たな関心と問題意識が生まれていることが確認できた。 8月18、19日にはUMAP国際事務局を担当する東洋大学、留学生教育学会と連携し、カナダ、アメリカ、オーストラリアから学生交流に関する専門家を招聘し、国際フォーラムとワークショップを開催した。アジア太平洋諸国の大学がどのような大学間連携を模索しているか、というニーズ調査を推進するための意見交換をおこなった。また、オーストラリア、カナダ、米国など発足当初のUMAPには参加していた英語圏諸国から関係機関の代表に参加を得て、今後、これらの国からUMAPへの参加を得ていくための課題検証について意見交換をおこなった。本フォーラムとワークショップには国内外の大学教員、大学職員、政府関係者等の150人を超える参加を得られた。 2月15日、19日、3月26日にUMAPタスクフォース会議を開催し、本科研メンバーと各国国内委員会の代表が意見交換を行った。その中で、UMAPに実際に係る専門家に対し行ったSWOT分析や、日本国内のUMAP参加大学、非参加大学に対するUMAPに関するアンケート調査の分析を行い、今後のUMAPプログラムの発展に寄与するいくつかのアクションプランが提言された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本科研を遂行するにあたって、3つの課題に対応して研究活動を遂行している。ユニット1では地域間学生交流のガバナンス・モデルの提案を目的に、各国のニーズ調査を中心に行った。具体的には(1)UMAPと他の大学間ネットワークの比較検証(2)調査表の作成(AND/ORインタビューのためのガイドライン作成)(3)重点国(オーストラリア、カナダ、ロシア等の調査)を中心に学生交流に関するニーズ分析を行った。 ユニット2では学習成果・成績等の共通のプラットフォーム構築に向けた取り組みを行った。具体的には(1)UCTS(UMAP Credit Transfer Scheme)の基本概念の共有と意見交換(2)単位や成績の互換性を高めるための情報共有と意見交換-シラバス、成績基準、学習成果分析(アセスメント)にかかわる共通理解の促進をおこなった。Eポートフォリオの構築及び、UMAPオンラインシステムと他の大学間ネットワークがもつオンラインシステムとの連携の可能性についても検証を加え、次年度以降に取り組みを継続する。 ユニット3では地域学生交流ネットワークの交流枠組みの提案を目的として、実務者に対しヒアリングと将来への提言を行った。APAIE年次総会(2018年3月、シンガポール)では、各種の大学間ネットワークとUMAPの比較分析を行うセッションを主催し、研究者や実務家から意見を聴取することができたことは本年度の成果として意義深い。
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Strategy for Future Research Activity |
2018年度においては、カナダ、中国、アメリカをはじめとする主要国がUMAPに参加することが決定しており、UMAPの学生交流が活発化することが期待されている。こうした中で、科研メンバーもNAFSA、EAIE、APAIEなどの国際会議に参加し、主要国のUMAPの活用方針、参加形態などについても分析、調査をおこなっていく。また、以下の3つのユニットにおいて、それぞれ研究を推進し、地域間学生交流を促進する大学間連携ネットワーク発展の可能性について考察する。 ユニット1では、各国における政府・大学間連携の分析を進める。29年度に実施したヒアリング結果について分析を進めるとともに、オーストラリア・ロシア・インド・インドネシア等におけるヒアリング調査を実施する。 ユニット2では、国際通用性・質保障の共通課題の抽出を行う。特に、2018年9月から正式に運用を開始するUMAPオンラインシステムに歩調を合わせ、同システム上にUMAP参加学生向けEポートフォリオを設置するための開発準備をおこなう。 ユニット3では、地域別学生交流ネットワークの連携の可能性を模索する。本年度はUMAP、AUN、AIMS、GMS-UC などの関係者を集めた国際シンポジウムを開催し、複数の学生交流ネットワーク間の連携の可能性を検討する。
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Research Products
(41 results)