• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

問題解決のための社会関係資本を形成する自己足場かけスキル育成手法の研究

Research Project

Project/Area Number 17H01991
Research InstitutionIbaraki University

Principal Investigator

鈴木 栄幸  茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (20323199)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 加藤 浩  放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
久保田 善彦  玉川大学, 教育学研究科, 教授 (90432103)
舟生 日出男  創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
望月 俊男  専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)
葛岡 英明  東京大学, 大学院情報理工学系研究科, 教授 (10241796)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords自己足場かけスキル / 社会関係資本 / 自己調整学習 / 協調学習
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,問題解決の場において、必要に応じて他者の助けを借りながら課題に取り組み、協働的作業の一部を手伝ってもらったり、道具や情報を提供してもらったりするなど、他者の資源を活用するとともに他者の能力を引き出していくような人的資源活用能力を備えた人材の育成をゴールとし、支援手法、支援システム、カリキュラムの開発に取り組む。今年度の研究成果は以下の通りである。
1. 自己足場かけスキル訓練手法の実施を支援するシステムの開発:他者の助けを意識的に自分の中に取り込んでいく訓練を学習者が段階的に行うことを支援する学習手法「名言生成法」を実施するための、タブレット端末上で稼働するWebアプリを開発した。名言生成法とは、援助してくれる他者の助言やコツ等に言及する場面を記録し、その記録から援助者の「名言」を作り出し、それを学習者間で共有し、次の問題解決場面において利用していくような手法である。開発したシステムは、マーカー付き写真撮影機能、名言入力機能、振り返り機能からなる。計画した開発のすべてが終了し、実践利用が可能な形となった。
2. 上記システムを利用するためのカリキュラムの開発と実践評価:大学生を対象としたゼミナール学習においてシステムを活用するためのカリキュラムを開発し,実践評価を実施した.本システムのユーザビリティが確認されるとともに,本方式により,他者の援助の内化という見えづらいプロセスが明示的になることにより,他者の能力や視点の意識的な取り込みが支援されることが明らかになった.

Research Progress Status

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (20 results)

All 2020 2019

All Journal Article (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 3 results) Presentation (14 results) (of which Int'l Joint Research: 6 results)

  • [Journal Article] 遠隔教育における独習を支援するバーチャル自習室の開発と評価2020

    • Author(s)
      原田織子, 加藤浩
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 43(Suppl.) Pages: 53-56

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/jjet.S43037

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 理科におけるプログラミング教育とカリキュラム・マネージメント―「制御」の視点からの再考―2020

    • Author(s)
      久保田善彦
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 811 Pages: 5-8

  • [Journal Article] 子供のプログラミング能力の獲得段階に関する定量的分析:小学校4~6 年生のScratch プログラミングを対象として2019

    • Author(s)
      大田剛, 加藤浩, 森本容介
    • Journal Title

      情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」

      Volume: 5(3) Pages: 35-43

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 地上視点における太陽の日周運動学習を支援するソフトウェアの開発とその効果2019

    • Author(s)
      松岡浩平, 葛岡英明, 久保田善彦, 金井司, 鈴木栄幸, 加藤浩
    • Journal Title

      科学教育研究

      Volume: 43(4) Pages: 308-322

    • DOI

      https://doi.org/10.14935/jssej.43.308

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Effects of Perspective-Taking Through Tangible Puppetry in Microteaching and Reflection on the Role-Play with 3D Animation.2019

    • Author(s)
      Mochizuki, T., Sasaki, H., Yamaguchi, Y., Hirayama, R., Kubota, Y., Eagan, B., Wakimoto, T., Yuki, N., Funaoi, H., Suzuki, H., & Kato, H.
    • Journal Title

      Advances in Quantitative Ethnography. ICQE 2019. Communications in Computer and Information

      Volume: 1112 Pages: 315-325

    • DOI

      https://doi.org/10.1007/978-3-030-33232-7_28

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 一斉授業において公的発話が私的発話に移行する過程の研究2019

    • Author(s)
      阿部桃花 久保田善彦
    • Journal Title

      臨床教科教育学会誌

      Volume: 19(1) Pages: 1-9

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Introducing mutual-help rules based on the idea of "bi-directional debt" into a project learning activity: Enhancing the formation of social capital in classrooms2020

    • Author(s)
      Hideyuki Suzuki, Hideo Funoai, Yoshihiko Kubota, Hiroshi Kato
    • Organizer
      ICLS 2020 (採択済み,発表予定)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] マルチモーダルセンシングによる状況内評価のラベリング支援手法2020

    • Author(s)
      近藤杏祐, 加藤浩, 大西鮎美, 寺田努, 葛岡英明, 久保田善彦, 鈴木栄幸, 塚本昌彦
    • Organizer
      インタラクション2020
  • [Presentation] Developing social capital among learners in collaborative learning through introducing yet another exchange system based on the concept of “bi-directional debt"2019

    • Author(s)
      Hideyuki Suzuki, Hideo Funaoi, Yoshihiko Kubota, Hiroshi Kato
    • Organizer
      EdMedia + Innovate Learning
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Development of a Prototype of Face-to-Face Conversational Holographic Agent for Encouraging Co-regulation of Learning2019

    • Author(s)
      Ayane Hisatomi, Yutaka Ishii, Toshio Mochizuki, Hironori Egi, Yoshihiko Kubota, Hiroshi Kato
    • Organizer
      HAI2019
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Student Teachers’ Discourse During Puppetry-based Microteaching2019

    • Author(s)
      Takehiro Wakimoto, Hiroshi Sasaki, Ryoya Hirayama, Toshio Mochizuki, Brendan Eagan, Natsumi Yuki, Hideo Funaoi, Yoshihiko Kubota, Hideyuki Suzuki, Hiroshi Kato
    • Organizer
      ICQE2019
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Effects of Perspective-Taking Through Tangible Puppetry in Microteaching and Reflection on the Role-Playwith 3D Animation2019

    • Author(s)
      Toshio Mochizuki, Hiroshi Sasaki, Yuta Yamaguchi, Ryoya Hirayama, Yoshihiko Kubota, Brendan Eagan, Takehiro Wakimoto, Natsumi Yuki, Hideo Funaoi, Hideyuki Suzuki, Hiroshi Kato:
    • Organizer
      ICQE2020
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Development of a Method and Application to Enhance Seminar-based Learning by Helping Learners Appropriate their Instructor's Words and to Use them as Cognitive Artifacts2019

    • Author(s)
      Hideyuki Suzuki, Hideo Funoai, Yoshihiko Kubota
    • Organizer
      E-Learn: World Conference 2019
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] タンジブル人形劇によるマイクロティーチングにおける学生の発話に関する分析2019

    • Author(s)
      脇本健弘, 佐々木博史, 平山涼也, 望月俊男, Brendan Eagan, 結城菜摘, 舟生日出男, 久保田善彦, 鈴木栄幸, 加藤浩
    • Organizer
      日本教育工学会研究会
  • [Presentation] 身体化認知における身体キャリブレーション:天文教育支援ソフトウェアによる日周運動の学習を通して2019

    • Author(s)
      屋代佐知子, 久保田善彦, 松岡浩平, 葛岡英明, 鈴木栄幸, 加藤浩
    • Organizer
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
  • [Presentation] タンジブル人形劇によるマイクロティーチングの3D 視点による振り返りが視点転換に及ぼす効果:ENA による分析2019

    • Author(s)
      望月俊男, 久保田善彦, 脇本健弘, Brendan Eagan, 佐々木博史, 平山涼也, 山口裕大, 横山裕紀, 結城菜摘, 舟生日出男, 鈴木栄幸, 加藤浩
    • Organizer
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
  • [Presentation] 議論の場における参加者の表出自動推定のための他者ラベリングと自己申告評価およびセンサによる評価との関係調査2019

    • Author(s)
      近藤杏祐, 加藤浩, 大西鮎美, 寺田努, 葛岡英明, 久保田善彦, 鈴木栄幸, 塚本昌彦
    • Organizer
      電子情報通信学会教育工学研究会
  • [Presentation] 双方向債務概念に基づく相互援助規則の導入が大学生のプロジェクト型活動に与える影響2019

    • Author(s)
      鈴木栄幸, 舟生日出男, 久保田善彦, 加藤浩
    • Organizer
      電子情報通信学会教育工学研究会
  • [Presentation] 表情・ 頭部姿勢 ・瞬きの情報に基づく状況内評価の推定2019

    • Author(s)
      近藤杏祐, 加藤浩, 大西鮎美, 寺田努, 葛岡秀明, 久保田義彦, 鈴木栄幸, 塚本昌彦
    • Organizer
      UWW2019
  • [Presentation] 太陽の日周運動に関する視点移動を支援するXR天文教育支援ソフトウェアの開発2019

    • Author(s)
      松岡浩平, 葛岡秀明, 久保田義彦, 金井司, 鈴木栄幸, 加藤浩
    • Organizer
      日本科学教育学会研究会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi