2019 Fiscal Year Annual Research Report
学習改善に向けた日本語聴解認知診断テストの研究開発
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17H02349
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Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
島田 めぐみ 日本大学, 大学院総合社会情報研究科, 教授 (50302906)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
孫 媛 国立情報学研究所, 情報社会相関研究系, 准教授 (00249939)
谷部 弘子 東京学芸大学, 学内共同利用施設等, 名誉教授 (30227045)
保坂 敏子 日本大学, 大学院総合社会情報研究科, 教授 (00409137)
澁川 晶 国際基督教大学, 教養学部, インストラクター (60322327)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 日本語聴解テスト / 認知診断テスト / 回顧的口頭報告 / オンラインテスト / Moodle / CEFR / B1 / アトリビュート |
Outline of Annual Research Achievements |
2019年度,研究グループによる研究会を16回行い,日本語聴解認知診断テストに関する研究を次の通り行った。(1)開発したテスト第1版の妥当性を検証するために,受験者に解答過程の報告を求める回顧的口頭報告調査を東京学芸大学と東京富士大学の学生を対象に実施した。(2)前年度に実施した予備テストの受験データに関し,認知診断モデルによる分析を行なった。(3)(1)と(2)の結果に基づき,アトリビュートと項目の再検討を行った。(4)新たに作題した項目の妥当性を検証するために,シンガポール国立大学とハワイ大学ヒロ校にて回顧的口頭報告調査を行なった。(5)(4)の結果に基づきテストの修正を行い,第2版テストを完成させた。(6)第2版テストのデータ収集のために,国内の5大学にて調査を実施した。(7)(6)のデータに関し,認知診断モデルによる分析を行い,再度修正を行い,最終版(第3版)テストを完成させた。(8)第3版のテストの項目パラメータ値を計算するためのデータ収集として,タイのコンケン大学にて調査を実施した。 また,2019年6月28日にICU研究例会,8月28日に日本テスト学会,9月11日に日本言語テスト学会,11月24日に日本語教育学会にて研究発表を行った。 上記(8)に関し,2020年3月にベルギーでも調査を実施する予定であったが,新型コロナ感染拡大のため,延期となった。そこで,2020年度に延期して実施するために次年度に研究費の繰越手続きを行なった。 2020年度,当初,ベルギーにて調査を実施する予定であったが,状況が改善されないため,オンラインで調査を実施することを決定した。Moodleに第3版聴解テストを実装する方法を探り, 2月にオンラインテストを完成させた。2月に東京学芸大学の学生を対象にオンラインテストを実施し,動作を確認した。
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Research Progress Status |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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