2020 Fiscal Year Annual Research Report
共通教育期間を通じた英語力向上のための多様な大学環境でのeラーニングマネジメント
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17H02363
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Research Institution | Hiroshima City University |
Principal Investigator |
青木 信之 広島市立大学, 国際学部, 教授 (80202472)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴木 繁夫 名古屋大学, 国際言語文化研究科, 名誉教授 (50162946)
渡辺 智恵 広島市立大学, 国際学部, 教授 (80275396)
池上 真人 松山大学, 経営学部, 教授 (60420759)
松原 緑 名古屋大学, 教養教育院, 准教授 (00547036)
榎田 一路 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (20268668)
寺嶋 健史 松山大学, 人文学部, 准教授 (90368845)
汪 曙東 島根大学, 学術研究院教育研究推進学系, 准教授 (50435046)
高橋 英也 岩手県立大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (90312636)
阪上 辰也 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (60512621)
江村 健介 岩手県立大学, 公私立大学の部局等, 助教 (60757128)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | eラーニング / 英語教育 / 共通教育 / 英語力低下 |
Outline of Annual Research Achievements |
2021年度(令和3年度)は、繰越が認められた予算を使い、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により2020年度(令和2年度)に対応できなかったeラーニング利用による学習プログラム、学習プログラムの学習効果測定のための事前および事後TOEIC、アンケート調査を広島市立大学のみで実施した。その結果、大学入学時と比べて 現在の英語力については、回答者の61%が英語力は下がっているか、変わらないと自己評価し、上がっていると自己評価した者はわずか34%に過ぎなかった。夏季 休暇中の英語学習については、学習していないと回答した者が75%以上を占め、ほとんどの学生が学習を行っていないことが明らかになった。夏期休暇前後の英語 力については、約75%が下がっているか、変わらないと自己評価し、上がっていると回答した者はわずか15%であった。それにもかかわらず、長期休暇中に英語学 習機会を大学から提供されることについては積極的ではなく、また、学習を管理されることはほとんど望まないという結果であった。 一方、夏期休暇期間中に英語eラーニングを実施した大学では、学習参加者による学習量は学期中よりもかなり少なかったものの、受講しなかった学生たちに比 べて、英語力が向上あるいは維持されていることが明らかになった。 本研究で取り組もうとしてきたのは、英語力を向上させるには(特にある程度の基礎力をもった大学生の場合)、集中的に大量の学習をさせることが必要であり、それをeラーニングによって実施することが可能であるということであったが、本科研では、それに加えて、共通教育期間中にしっかりと英語力を上げ、そして それを維持させるには、長期休暇期間中の学習不足を克服する必要があり、それこそeラーニングの出番であることをある程度明らかにすることができた。
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Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(1 results)