2018 Fiscal Year Annual Research Report
Second language processing from the perspective of grammatical illusions and its application to English pedagogy
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17H02364
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Research Institution | Miyagi Gakuin Women's University |
Principal Investigator |
遊佐 典昭 宮城学院女子大学, 学芸学部, 教授 (40182670)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小泉 政利 東北大学, 文学研究科, 教授 (10275597)
Snape Neal 群馬県立女子大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (10463720)
宮本 陽一 大阪大学, 言語文化研究科(言語文化専攻), 教授 (50301271)
山田 敏幸 群馬大学, 教育学部, 講師 (50756103)
Jeong Hyeonjeong 東北大学, 国際文化研究科, 准教授 (60549054)
ローランド ダグラス 早稲田大学, 理工学術院, 准教授(任期付) (60749290)
金 情浩 京都女子大学, 文学部, 准教授 (70513852)
那須川 訓也 東北学院大学, 文学部, 教授 (80254811)
吉村 紀子 静岡県立大学, その他部局等, 客員教授 (90129891)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 文法性の錯覚 / 第二言語獲得 / 冠詞 / 時制 / 省略現象 / 繰り上げ構文 |
Outline of Annual Research Achievements |
母語話者でも、非文法的な文を文法的と錯覚してしまう「文法性の錯覚」が、文処理研究で明らかになっている。この現象は、第二言語獲得 (SLA)では頻繁に見られるにもかかわらず、SLA の「誤り」は、このような観点からは捉えられてこなかった。本研究は、第二言語学習者(特に、英語の接触量の増加にも拘わらず停滞期にいる日本人英語学習者)が、豊かな言語経験にもかかわらず限られた知識しか得られないという問題を、「文法性の錯覚」から捉え直し、言語理論、言語処理、認知科学、脳機能イメージングの観点から総合的に解明する。 研究2年目の平成30年度は、研究代表者および分担者は、研究成果を国内外の学会で発表するとともに、「文法性の錯覚」に関連する最新の研究動向を調査した。研究成果は、海外の有力ジャーナルに掲載された他、著書のかたちでも発表した(業績参照)。 さらに、本研究課題と関係する「ボトルネック仮説 (Bottleneck Hypothesis)」を提唱している海外研究協力者Roumyana Slabakova教授 (Southampton大学)を平成30年11月に招聘し、本科研の研究会に参加していただき最新の研究を発表して頂くと同時に、本科研のレヴューを受けた。また、Slabakova教授は"Can Linguistics help the Language Classroom?"と題して公開講演を行い、国内外から約50名の参加者があった。Slabakova教授とは、平成31年3月に米国で開催された学会においても本科研課題について議論し、さらに共同プロジェクトや海外で共同ワークショップ・セミナーの可能性について話し合った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
全体会議、公開シンポジウム、電子メールによる意見交換などをとおして、研究代表者・研究分担者・研究協力者間の情報交換が行われいる。また、Roumyana Slabakova教授 (Southampton大学)を招聘し、科研の進展状況について大所高所からのアドバイスをいただいて研究の方向性に役立てた。
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Strategy for Future Research Activity |
「文法性の錯覚」が関わる文法現象に関して、理論的、実証的研究に加えて、研究成果を言語教育に利用する方法について検討を行う予定である。
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