• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Meta-historical Study on the History of Educational Ideas

Research Project

Project/Area Number 17H02673
Research InstitutionHiroshima Shudo University

Principal Investigator

相馬 伸一  広島修道大学, 人文学部, 教授 (90268657)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 下司 晶  日本大学, 文理学部, 教授 (00401787)
椋木 香子  宮崎大学, 教育学部, 准教授 (00520230)
尾崎 博美  東洋英和女学院大学, 人間科学部, 准教授 (10528590)
河野 桃子  信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 講師 (10710098)
高宮 正貴  大阪体育大学, 教育学部, 准教授 (20707145)
室井 麗子  岩手大学, 教育学部, 准教授 (40552857)
鈴木 宏  山口大学, 教育学部, 講師 (40631891)
岸本 智典  作新学院大学女子短期大学部, 幼児教育科, 講師 (50757713)
小山 裕樹  摂南大学, 外国語学部, 講師 (60755445)
綾井 桜子  十文字学園女子大学, 人間生活学部, 准教授 (70350189)
生澤 繁樹  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (70460623)
日暮 トモ子  目白大学, 人間学部, 准教授 (70564904)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords教育思想史 / メタヒストリー / 古典 / カノン化 / 教員採用試験 / 近代化
Outline of Annual Research Achievements

平成29(2017)年度においては、国内外の学会での企画の実施、海外調査を行い、単著3点、共著への寄稿8点、論文11、学会発表12という顕著な実績があがった。以下、概略を記す。
2017年9月9日に武庫川女子大学で開催された教育思想史学会第27回大会のコロキウム「〈教育思想史〉の誕生(2)――ペスタロッチと英米教育思想史」では、椋木香子が教育思想史における古典的思想家としてのペスタロッチの位置づけについて、近年の国内外の研究動向を踏まえて発表した。また、教育思想史テクストの成立過程について、髙宮正貴がイギリスのブラウニングを、岸本正典がアメリカのブロケットをとりあげ、その特質について論じた。同コロキウムは、近年、もっとも浩瀚な教育思想史テクストを編集した真壁宏幹氏(慶応義塾大学)を指定討論者に迎え、事前の学習会も行ったことで、充実した意見交換の場となった。
2017年12月3日、オーストラリアのニューキャッスルで開催されたオーストラレーシア教育哲学会第47回では、室井麗子の企画により、相馬伸一がコメニウスの自然概念が教育思想史でいかに語られたかを論じ、室井がルソーの自然主義が日本の教育学と哲学にいかに受容されたかをあつかい、生澤繁樹がデューイのプラグマティズムと人間本性に関する議論をとりあげて論じた。この企画では台湾の研究者もヘルバルト主義の中国における受容について論じ、有意義な討議が行われた。
発表論文のうち、直近5年間に実施された全国の教員採用試験における教育思想史分野の出題の検討を網羅的に行った相馬・室井・生澤・小山・椋木による共著論文は、本研究課題の問題意識を深めるものである。
このほか、河野桃子がドイツ、髙宮がイギリス、日暮トモ子が中国に文献調査を実施した。これらの活動が次年度の展開につなげられることになる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

単著及び共著の著作、論文が数多く発表でき、また、国内外の学会での発表も活発に行われ、研究初年度としては十分な成果があがったと判断される。
本研究では、19世紀に教員養成教育の柱のひとつと見なされた教育史において用いられたテクストがいかに生じ、その歴史記述にいかなる特質があるかを探求することが中心的な課題のひとつだが、イギリスとアメリカの主要なテクストについての検討が行われ、知見の共有が図られたのは、十分な進展といえる。

Strategy for Future Research Activity

既述のように、本研究は当初の見込みを上回って順調に推進されている。
2018(平成31)年度においては、さらに研究の進展を図るため、引き続き、教育思想史学会の年次大会におけるコロキウムの企画が充実した内容になるようにとりくんでいく。また、オーストラレーシア教育哲学会におけるミニシンポジウムも実施できるように進める。
加えて、本研究の成果の取りまとめのための出版企画について、次年度中に大枠を確定させ、各研究分担者が研究課題を焦点化できるようにする。

  • Research Products

    (26 results)

All 2018 2017

All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 7 results,  Open Access: 10 results) Presentation (12 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 教員採用試験における教職教養分野の特質と課題――教育思想史分野を中心に2018

    • Author(s)
      相馬伸一・室井麗子・椋木香子・小山裕樹・生澤繁樹
    • Journal Title

      広島修大論集

      Volume: 58‐2 Pages: 117‐159

    • Open Access
  • [Journal Article] 教職課程の再課程認定にどう対応するか?~「教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想」の場合~2018

    • Author(s)
      相馬伸一
    • Journal Title

      『修大教職フォーラム』

      Volume: 10 Pages: 10‐16

  • [Journal Article] ブラウニングの『教育理論史入門』における教育思想史叙述の意図について――「範例」としての教育思想史2018

    • Author(s)
      髙宮正貴
    • Journal Title

      『大阪体育大学健康福祉学部研究紀要』

      Volume: 15 Pages: 37-55

    • Open Access
  • [Journal Article] The Publicness of the Curriculum and the Ambiguity of the Shift to Participatory Politics: The Intersection of Politics and Education Regarding ”Representation”2018

    • Author(s)
      生澤繁樹
    • Journal Title

      Educational Studies in Japan: International Yearbook

      Volume: 12 Pages: 135-151

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] <教育思想史>の誕生――日本とドイツ――2017

    • Author(s)
      相馬伸一・下司晶・鈴木宏・日暮トモ子・尾崎博美・塩見剛一
    • Journal Title

      『近代教育フォーラム』

      Volume: 26 Pages: 117-113

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] コメニウスにおける宗教と教育2017

    • Author(s)
      相馬伸一
    • Journal Title

      『近代教育フォーラム』

      Volume: 26 Pages: 100‐106

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教育史はいかにして教員養成に組み込まれえたか――キリスト教的価値の消失過程におけるライナス・ブロケット『教育の進歩と歴史』の意義2017

    • Author(s)
      岸本智典
    • Journal Title

      『作新学院大学女子短期大学部研究紀要』

      Volume: 1 Pages: 24‐34

    • Open Access
  • [Journal Article] W. ジェイムズ教育論における「注意の持続」の意味2017

    • Author(s)
      岸本智典
    • Journal Title

      『日本デューイ学会紀要』

      Volume: 58 Pages: 1-10

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] プラグマティズムは「教育」をどう問いなおしてきたか?─現代プラグマティズムが切り拓く問いの地平を踏まえながら─2017

    • Author(s)
      生澤繁樹
    • Journal Title

      『教育哲学研究』

      Volume: 115 Pages: 133-139

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 実践知と政治教育のリアリティ─「構想力」を育む学びに向けて─2017

    • Author(s)
      生澤繁樹
    • Journal Title

      『学校教育研究』

      Volume: 32 Pages: 21-40

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 荒野をさまよう「判断」と「責任」─デューイアン・プラグマティズムの論理と行動によせて─2017

    • Author(s)
      生澤繁樹
    • Journal Title

      『教育哲学研究』

      Volume: 116 Pages: 60-81

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 〈教育思想史〉の誕生(2)――ペスタロッチと英米教育思想史2017

    • Author(s)
      相馬伸一・下司 晶・椋木京子・髙宮正貴・岸本正典・真壁宏幹
    • Organizer
      教育思想史学会
  • [Presentation] 積極的平和を志向した道徳教育に関する一考察――カントの平和論を手がかりに――2017

    • Author(s)
      鈴木宏
    • Organizer
      日本道徳教育学会
  • [Presentation] ヘルバルトにおける「陶冶可能性」概念の再検討――「完全性」概念との関わりから2017

    • Author(s)
      小山裕樹
    • Organizer
      日本ディルタイ協会
  • [Presentation] 教育哲学・教育思想研究をどう進めるか?2017

    • Author(s)
      下司晶
    • Organizer
      日本教育学会
  • [Presentation] 教師教育の改革動向をどう受け止めるか2017

    • Author(s)
      牛渡淳・丸山和昭・下司晶
    • Organizer
      日本教育学会
  • [Presentation] 『教育哲学研究』に投稿する前に――査読制度を通して「教育哲学とは何か」を考える2017

    • Author(s)
      下司晶・井谷信彦・平田仁胤
    • Organizer
      教育哲学会
  • [Presentation] 規範への抵抗としての規範の語り─ポスト基礎付け主義と批判的教育の集合的記憶をめぐって─2017

    • Author(s)
      生澤繁樹
    • Organizer
      教育思想史学会
  • [Presentation] リセの「哲学」における「深い学び」とは―自律した思考のための教育2017

    • Author(s)
      綾井桜子
    • Organizer
      フランス教育学会
  • [Presentation] 『教養の揺らぎとフランス近代―知の教育をめぐる思想』2017

    • Author(s)
      綾井桜子
    • Organizer
      フランス教育学会
  • [Presentation] John Dewey’s Pragmatism and the Disputes about ”Human Nature”: Rethinking the Philosophy of Politics and Education in Modern Japan2017

    • Author(s)
      生澤繁樹
    • Organizer
      The Philosophy of Education Society of Australasia
  • [Presentation] A Study on the Reception of Rousseau’s Naturalism in Japanese Educational Thought and Philosophy2017

    • Author(s)
      室井麗子
    • Organizer
      The Philosophy of Education Society of Australasia
  • [Presentation] How has the concept ‘nature’ in Comenius been discussed in the historical studies of educational ideas in Japan?2017

    • Author(s)
      相馬伸一
    • Organizer
      The Philosophy of Education Society of Australasia
  • [Book] 『ヨハネス・コメニウス――汎知学の光』2017

    • Author(s)
      相馬伸一
    • Total Pages
      317
    • Publisher
      講談社
    • ISBN
      978-4062586498
  • [Book] 『カントの批判哲学の教育哲学的意義に関する研究』2017

    • Author(s)
      鈴木宏
    • Total Pages
      269
    • Publisher
      風間書房
    • ISBN
      978-4759921953
  • [Book] 『教養の揺らぎとフランス近代 知の教育をめぐる思想』2017

    • Author(s)
      綾井桜子
    • Total Pages
      231
    • Publisher
      勁草書房
    • ISBN
      978-4326299140

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi