2020 Fiscal Year Annual Research Report
自治体学力調査を利用した,学力格差の変容に関する量的・質的研究
Project/Area Number |
17H02683
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Research Institution | Fukuoka University of Education |
Principal Investigator |
川口 俊明 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (20551782)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
土屋 隆裕 横浜市立大学, データサイエンス学部, 教授 (00270413)
垂見 裕子 武蔵大学, 社会学部, 教授 (10530769)
松尾 剛 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (50525582)
樋口 裕介 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (80587650)
松岡 亮二 早稲田大学, 留学センター, 准教授(任期付) (80637299)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 教育社会学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,西日本のある自治体(いろは市と仮称する)を対象に,同市の小学4年生(平成28年度時点)が,中学2年生(令和2年度時点)に至るまでの学力格差の変容とその要因を,自治体が実施する学力調査を利用したパネルデータの計量分析(量的分析)と,学校・家庭での参与観察(質的調査)の両面から明らかにすることである。 最終年度は,コロナ禍に伴う休講措置の影響で,いろは市の中学校を対象とした質問紙調査を行うことが困難になったこと,同じくコロナ禍による感染リスクのために,いろは市内の学校・家庭での参与観察調査を実施することが困難になったことから,予定していた調査の実施をすべて断念し,令和元年度までに得られていたデータの分析と,分析結果の報告に専心した。 加えて,本調査を開始して以降の経験から,日本の学力調査の在り方について,さまざまな課題を感じたため,その問題意識を一般に広く共有してもらうことを目的に,一般向けの報告書・書籍の執筆を行うこととした。
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Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(5 results)