• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Viability of the mathematics teaching based on the paradigm of questioning the world in Japanese secondary school

Research Project

Project/Area Number 17H02694
Research InstitutionJoetsu University of Education

Principal Investigator

宮川 健  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (30375456)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 濱中 裕明  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (20294267)
大滝 孝治  北海道教育大学, 教育学部, 特任講師 (90750422)
高橋 聡  椙山女学園大学, 教育学部, 講師 (20613665)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords数学教育 / 研究者の探究 / 中学校 / 高等学校 / 課題学習
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,問いに対する答えを作り上げるために,インターネットなど利用できるものは何でも利用し必要な知識・技能は必要に応じて学ぶといった,研究者の活動をモデルとする開かれた前向きの数学の指導・学習 (SRPと呼ばれる) の実際と仕組みを明らかにすること,また,そうした指導・学習がわが国の中等学校段階においてどの程度実現可能であるのか,その実現のための条件とそれを妨げる制約を特定することを目的とする.平成29 (2017) 年度は,おおむね事前に計画していたとおりに研究を進めることができた.中学校と高等学校で複数の教授実験を実施しデータを収集するとともに,その分析を進め,これまで継続してきた研究も含めて研究の成果を国内外の学会で発表できた.具体的には,教授実験に関しては,中学校では教科横断型の学習に関するもの,高等学校では黄金比に関するもの,トポロジーに関するもの,論理に関するものをそれぞれ実施した.成果発表に関しては,2018年1月にフランスで開催された教授人間学理論国際会議において,3つの成果発表ができ一定の評価が得られたことは特筆すべき点である.本研究は,「教授人間学理論」と呼ばれる理論的枠組みに基づき研究を進めている.そのため,その研究者コミュニティにおける他の研究者との協力関係がよりよい成果を生み出していくために大事となる.この点において今回の国際会議は大きな成果となった.さらに,数学教育学界における主要国際学術誌にこれまで継続して進めてきた研究の成果を論文として投稿できた.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成29 (2017) 年度は,おおむね事前に計画していたとおりに研究を進めることができたため.教授人間学理論国際会議は,2年もしくは3年に一度開催され,当初は2019年に開催されるものと考えていたが,2018年1月に開催された.そのため,発表のためデータの分析を急ピッチで進めるなどやや予想外のこともあったが,十分満足できる成果があがったと考える.

Strategy for Future Research Activity

今後も引き続きこれまでの計画通りに研究を進める予定である.平成30 (2018) 年度は引き続きデータ収集に努め,開かれた前向きの数学の指導・学習の仕組みを明らかにするとともに,実現可能性の考察を深めていく.また,成果発表については,主要国際学術誌に論文が掲載されるよう努めるとともに,成果を一般にも広く発信していく予定である.

  • Research Products

    (23 results)

All 2018 2017

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (16 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results)

  • [Journal Article] 「複素数平面」の学習における「平面上の変換」の概念化についての考察ーAPOS理論の視点からー2018

    • Author(s)
      濱中裕明,吉川昌慶
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      Volume: 24(1) Pages: 37-46

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教科横断型SRPにおける数学的な活動 ー「世界人口総和問題」を題材にした中学校での実践の分析ー2018

    • Author(s)
      葛岡賢二,宮川健
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      Volume: 24(1) Pages: 121-133

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 含意命題の真偽の規定方法が「集合と命題」の単元構成に与える影響―間接証明法に焦点を当てた教科書のプラクセオロジー分析―2018

    • Author(s)
      袴田綾斗,上ヶ谷友佑,早田透
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      Volume: 24(1) Pages: 161-168

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 平行四辺形になるための条件の真偽判断を通した証明的考察ー中等教育を一貫する論証指導の視座からー2017

    • Author(s)
      濱中裕明,熊倉啓之,宮川健
    • Journal Title

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集

      Pages: 101-108

  • [Journal Article] 教授人間学理論からみた日本の論証教材の開発研究の性格:紙テープ結びの教材化の取り組みを事例に2017

    • Author(s)
      大滝孝治,真野祐輔,岩崎秀樹
    • Journal Title

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集

      Pages: 117-124

  • [Journal Article] 世界探究パラダイムに基づいたSRPと「問い」を軸とした数学学習2017

    • Author(s)
      宮川健
    • Journal Title

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集

      Pages: 173-180

  • [Journal Article] ATDの視点から見た指導法及びその開発プロセス2017

    • Author(s)
      宮川健
    • Journal Title

      日本数学教育学会 第5回春期研究大会論文集

      Pages: 21-26

  • [Presentation] Generating a raison d'etre of logical concepts in mathematical activity at secondary school: Focusing on necessary/sufficient conditions2018

    • Author(s)
      Hiroaki Hamanaka, Koji Otaki
    • Organizer
      The 6th International Conference on the Anthropological Theory of the Didactic
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] On study and research responsibilities: A case in Japanese upper secondary school2018

    • Author(s)
      Ryoto Hakamata, Koji Otaki
    • Organizer
      The 6th International Conference on the Anthropological Theory of the Didactic
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Implementing multidisciplinary study and research paths in Japanese lower secondary school teaching2018

    • Author(s)
      Kenji Kuzuoka, Takeshi Miyakawa
    • Organizer
      The 6th International Conference on the Anthropological Theory of the Didactic
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 中学校における継続的な教科横断型探究の分析~「新聞森林問題」の実践を通して~2018

    • Author(s)
      葛岡賢二,根津雄一,宮川健_
    • Organizer
      全国数学教育学会第47回研究発表会
  • [Presentation] 小学校の探究型の学習におけるSRPの可能性についての一考察2018

    • Author(s)
      柳民範,宮川健
    • Organizer
      全国数学教育学会第47回研究発表会
  • [Presentation] 教授人間学理論(ATD)に基づく数学科教育実習生の活動分析と学びの記述2018

    • Author(s)
      袴田綾斗
    • Organizer
      全国数学教育学会第47回研究発表会
  • [Presentation] 数学教育研究における用語の定義を巡る研究方法論上の問題提起―用語「間接証明法」は有意味に定義可能か―2018

    • Author(s)
      上ヶ谷友佑,袴田綾斗,早田透
    • Organizer
      全国数学教育学会第47回研究発表会
  • [Presentation] 「複素数平面」における「平面上の変換」-APOS理論の視点から―2017

    • Author(s)
      濱中裕明,吉川昌慶
    • Organizer
      全国数学教育学会 第46回研究発表会
  • [Presentation] On the enumeration of Chequered Tilings in Polygons2017

    • Author(s)
      Hiroaki Hamanaka, Takashi Horiyama, Ryuhei Uehara
    • Organizer
      Bridges Waterloo 2017
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 世界探究パラダイムに基づくSRPにおける主体的な活動~「世界人口総和問題」を題材にした中学校での実践を通して~2017

    • Author(s)
      葛岡賢二,宮川健
    • Organizer
      日本数学教育学会第50回秋期研究大会
  • [Presentation] 高等学校数学科課題学習における SRP の生息可能性~黄金比を題材とした授業実践を通して~2017

    • Author(s)
      竹内元宏,宮川健
    • Organizer
      日本数学教育学会第50回秋期研究大会
  • [Presentation] 教科横断型SRPにおける数学的な探究 ~「世界人口総和問題」を題材にした中学校での実践の分析~2017

    • Author(s)
      葛岡賢二,宮川健_
    • Organizer
      _全国数学教育学会第46回研究発表会
  • [Presentation] 中学校関数領域における教科横断型授業の実践 ~「世界人口総和問題」を題材にしたSRP~2017

    • Author(s)
      葛岡賢二,宮川健_
    • Organizer
      日本数学教育学会第5回春期研究大会ポスター発表
  • [Presentation] 高等学校数学科課題学習におけるSRPの可能性~黄金比を題材とした実践を通して~2017

    • Author(s)
      竹内元宏,宮川健
    • Organizer
      日本数学教育学会第5回春期研究大会ポスター発表
  • [Presentation] 含意命題の真偽の規定方法が「論理」のカリキュラム構成に与える影響―間接証明法に焦点をあてた教科書のプラクセオロジー分析―2017

    • Author(s)
      袴田綾斗,上ヶ谷友佑,早田透
    • Organizer
      全国数学教育学会第46回研究発表会
  • [Presentation] 「偽の世界」の自然な探求に基づく背理法の認識過程2017

    • Author(s)
      早田透,上ヶ谷友佑,袴田綾斗
    • Organizer
      全国数学教育学会第46回研究発表会

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi