2020 Fiscal Year Annual Research Report
発達障害児者の才能を活かす2E教育の理念に基づく特別支援の連携の方策に関する研究
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17H02721
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Research Institution | Kansai University |
Principal Investigator |
松村 暢隆 関西大学, 文学部, 教授 (70157353)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西村 優紀美 富山大学, 保健管理センター, 准教授 (80272897)
小倉 正義 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (50508520)
田中 真理 九州大学, 基幹教育院, 教授 (70274412)
桶谷 文哲 富山大学, 学生支援センター, 特命講師 (60714201)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | ギフテッド / 才能 / 2E教育 / 発達障害 / 高大連携 |
Outline of Annual Research Achievements |
最終年度は各研究サイトで多方面の視点から資料検討、プログラム実施を進めた。 (1)関西大学の研究代表者は、2E教育について、これまで収集した資料等を吟味しながら、2E教育の背景をなす才能教育および2E教育を包括的に概論した著書を刊行し、情報発信を行った。不協和感のある才能児者(GDF)の特性の自己評定尺度の開発も更に進めた。 (2)富山大学で、発達障害高校生への移行支援として、大学進学を希望する高校生対象の大学進学プログラムに関するe-ラーニングのコンテンツを作成した。前年度まで対面で行った大学体験プログラム(本年度はコロナ禍のため開催中止)に基づいてコンテンツ化して、Web上に公開した。また、発達障害のある新入生へのアンケート結果から、大学適応支援のニーズや本プログラムの効果を検証した。一方、大学体験プログラムに参加した保護者へのアンケート結果の分析から、保護者が事前に入手したい情報が、今後のプログラム展開に有益な知見として解明された。 (3)九州大学で、大学進学を目指す発達障害のある中高生を対象に、大学での学びのイメージと自身の障害特性とのマッチングについて、オンライン上でのオープンキャンパス等を素材として事例検討を進めた。アクティブラーニングの学習形態や、能動的に対人関係を構築するコミュニティである大学は社会に出る前の最終段階であることを踏まえ、就労までのキャリア教育の側面も含めた自己理解の重要性が示された。 (4)鳴門教育大学で、県内の高校での教育相談・特別支援教育の体制整備および、本学での障害学生への支援体制整備を継続して行い、進展が見られた。加えて、前年度から継続してきた研究成果をさらに発展できる拠点の整備に繋がった。また、発達障がい者総合支援センターや県内大学等高等教育機関・関係事業所との連携を深めることができ、次年度に高校生向けの学習会を実現する体制の準備ができた。
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Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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