• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

EUの中国系新移民の子どもにみるトランスナショナリズムに関する教育人類学的研究

Research Project

Project/Area Number 17H04570
Research InstitutionToyo University

Principal Investigator

山本 須美子  東洋大学, 社会学部, 教授 (50240099)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 王 維  長崎大学, 多文化社会学部, 教授 (10322546)
田嶋 淳子  法政大学, 社会学部, 教授 (20255152)
布川 あゆみ  東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 助教 (80799114)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords教育人類学 / トランスナショナリズム / EU / 中国系新移民
Outline of Annual Research Achievements

本年度は、中国系新移民の流入が特に顕著なイタリアとスペイン、そして、フランスとドイツで各メンバーが調査を実施した。イタリアではベネチア等の週末の中国語補習校数校でのアンケート調査を実施することができた。その結果分析から中国系新移民の子どもはイタリア語の能力が低く、正規の学校に適応できず大学への進学率も低いことが明らかとなった。
スペインでは、2000年代以降に浙江省からの移住者が急増し、バルセロナとマドリードで集住地区が形成されている。調査では、中国語補習校や中国系教会の関係者への聞き取りから、中国系コミュニティが急激に拡大した経緯を把握した。さらに中国系の若者数人に教育経験を中心とするライフヒストリーの聞き取り調査を実施した。スペインで生まれても10代前半まで中国の祖父母の元で育てられてスペインに戻ってくる者が多いことがわかり、これはイタリアやフランスの中国系の子どもにも共通する点であった。そして、この慣行が移住先での学校不適応に繋がっていることがわかってきた。
フランスの調査ではパリ市内とオーベルヴィリエ市内で、ドイツではケルンとフランクフルトで、中国語補習校や中国系アソシエーションの関係者への聞き取りと中国系の若者数名へのライフヒストリーの聞き取りを実施した。フランスの中国系移民の中にはイタリアやスペインの中国系移民との間に親族関係や友人関係がある者もいて、3国間でトランスナショナルな動きがあった。ドイツの中国系新移民は、他国に比べてその存在が顕在化していなかった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

初年度としてイタリア、スペイン、フランスとドイツでの調査をスタートさせたが、各国での調査が順調に進んでいる。

Strategy for Future Research Activity

来年度は各メンバーが今年度の調査を継続する。そして、研究会を開催して各メンバーが調査結果を共有し、トランスナショナルな分析を試みる。

  • Research Products

    (8 results)

All 2018 2017

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] ハンガリーにおける中国系補習校の果たす役割2018

    • Author(s)
      山本須美子
    • Journal Title

      白山人類学

      Volume: 21 Pages: 157-173

    • Open Access
  • [Journal Article] スペインにおける「新しい」中国系コミュニティの形成と特徴2018

    • Author(s)
      山本須美子
    • Journal Title

      東洋大学社会学部紀要

      Volume: 55-2 Pages: 17-31

    • Open Access
  • [Presentation] School Failure among new Chinese immigrantsfrom Wenzhou inParis schools2017

    • Author(s)
      Yamamoto Sumiko
    • Organizer
      International Society of the Study of Chinese Overseas
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ドイツにおける教育と『多様性』-対応しなければならない課題としての『差異』に着目して2017

    • Author(s)
      布川あゆみ
    • Organizer
      日本比較教育学会第53回大会
  • [Book] 移動と移民2018

    • Author(s)
      田嶋淳子
    • Total Pages
      264頁(担当 223-241頁)
    • Publisher
      昭和堂
    • ISBN
      9784812217108
  • [Book] フランスの社会階層と進路選択―学校制度からの排除と自己選抜のメカニズム2018

    • Author(s)
      村上一基
    • Total Pages
      336頁(担当 191-199頁)
    • Publisher
      勁草書房
    • ISBN
      978-4-326-60302-2
  • [Book] ドイツにおける学校制度改革と学力問題ー進む学校の終日化と問い直される役割分担のあり方2018

    • Author(s)
      布川あゆみ
    • Total Pages
      364頁
    • Publisher
      晃洋書房
    • ISBN
      978-4771029651
  • [Book] 移民の子どもと学校―統合を支える教育政策2017

    • Author(s)
      布川あゆみ
    • Total Pages
      167頁(担当 33-43頁、107-114頁)
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      978-4750345307

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi