• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Developing teaching methods connecting mathematics and science in Africa

Research Project

Project/Area Number 17H06716
Research InstitutionUniversity of Fukui

Principal Investigator

高阪 将人  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成・院), 講師 (50773016)

Project Period (FY) 2017-08-25 – 2019-03-31
Keywords理数科教育協力 / 理科と数学の関連付け / アフリカ
Outline of Annual Research Achievements

多くの開発途上国では,理科と数学の達成度の低さが科学技術立国を目指す上での課題であるとし,理数科教育の質的向上に取り組んでいる。そこでは,コンピテンシーに基づく教育改革の流れも受け,理科と数学の関連付けが重視されている。申請者はこれまで,理科と数学を関連付ける目的及び方法の対応関係を明らかにするとともに,調査法との対応関係についても考察してきた。その結果,従来の調査法だけでは不備があること,またザンビアの生徒が理科と数学を関連付けることができていないことが明らかとなった。さらに平成29年度には,アメリカにおけるSTEM教育の事例や国内の探究学習の先行事例から,理科と数学を関連付ける方法や評価の在り方について考察した。
平成30年度では,アフリカの生徒の実態把握調査として,第12学年の生徒91名に対して調査を行った。調査問題は全国統一テスト及び教科書を参考に,出題の文脈は理科と数学で異なるが,数値と解法は同一の問題を作成した。その際,共通する内容として関数概念に着目した。調査の結果,12問中7問において文脈依存性が認められた。生徒の解答分析から,理科の文脈においては生徒が横の関係に気付き,数学の文脈においては縦の関係に気付くことが明らかとなった。その成果は国際学会において発表予定である。また、国民学校理数科に着目し教授法の具体化を試みるとともに,国際バカロレアにおける「知の理論」(TOK)に着目し,教授法への示唆を得た。今後は本研究の成果を踏まえ,理科と数学を関連付ける教育プログラムを開発する予定である。

Research Progress Status

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (5 results)

All 2019 2018 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (2 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] 教育科学技術省/ナリクレ教員養成大学(マラウイ)

    • Country Name
      MALAWI
    • Counterpart Institution
      教育科学技術省/ナリクレ教員養成大学
  • [Journal Article] 理数探究カリキュラムに関する基礎的研究ー奈良女子高等師範学校附属小学校機関誌「学習研究」における国民学校理数科に着目してー2018

    • Author(s)
      高阪将人
    • Journal Title

      教師教育研究

      Volume: 11 Pages: 133-139

  • [Journal Article] 高等学校における探究的な学習とその評価についてー県内の先行実施校への実態調査と評価学習会に着目してー2018

    • Author(s)
      倉見昇一・高阪将人・中村敏明・野尻友佳子
    • Journal Title

      教師教育研究

      Volume: 11 Pages: 121-132

  • [Presentation] A Systematic Review and Meta-analysis of Mathematics Education Research in SAARMSTE: Implications for Further Research2019

    • Author(s)
      Masato KOSAKA, Nagisa NAKAWA & Koji WATANABE
    • Organizer
      27th Annual Conference of the Southern African Association for Research in mathematics, Science and Technology Education
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 理数探究カリキュラムに関する基礎的研究―国際バカロレアにおける「知の理論」(TOK)に着目して―2018

    • Author(s)
      高阪将人
    • Organizer
      日本科学教育学会第42回年会

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi