2018 Fiscal Year Annual Research Report
「性の芸術」の転換期としての1970年代日活ロマンポルノ研究
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17J01159
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
鳩飼 未緒 早稲田大学, 文学学術院, 特別研究員(DC2)
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Project Period (FY) |
2017-04-26 – 2019-03-31
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Keywords | ロマンポルノ / 日活 / にっかつ / 撮影所システム / プログラム・ピクチャー / 戦後日本映画 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、1971年から1988年にかけて製作・公開された日活ロマンポルノ(以下、ロマンポルノと略記)の映画作品の中でも、1970年代に公開された作品を考察の対象としている。今年度は主に以下3点の考察をまとめた。 ①「日活ニュー・アクション」とロマンポルノの関係性:日活ニュー・アクションからロマンポルノにかけて活躍した監督長谷部安春を取り上げ、日活がニュー・アクションというパッケージをロマンポルノにおいて再利用し、観客へのアピールを試みた戦略の変遷と、この戦略に伴ってロマンポルノに挑戦し、適応した長谷部の試行錯誤の過程とその限界について論じた。 ②劇画とロマンポルノの関係性:『天使のはらわた 赤い教室』(1979年)を論じ、この作品が、原作者石井隆の劇画を物語だけでなく視覚的な面でも巧みに流用していることを明らかにした。さらに、その流用によってこそ、石井の劇画をロマンポルノ向けのパッケージとして改変することに成功し、本作がその後の「天使のはらわた」シリーズの方向性を決定づけたことも確認した。 ③ロマンポルノにおけるスター女優:『花と蛇』(1974年)を論じ、日活が『花と蛇』というSM小説のテクストのアダプテーションを行うとともに、本作が初主演の谷ナオミに関して、ピンク映画やSMの愛好家の間で固まりつつあったスター・イメージも併せてパッケージの一部として引き受けることによって、谷を起用したSMものをロマンポルノの専売特許たるパッケージに作り変えた経緯を考察した。 なお、採用期間中の発表は叶わなかったものの、ロマンポルノが一から新しいアイデアを発明することによってではなく、むしろ、映画をはじめとする種々のメディアに日活が見出した「パッケージ」の「再利用」によって存続したという主張のもとにこれまでの研究成果をまとめた博士論文を執筆中であり、早急に完成させる所存である。
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Research Progress Status |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(4 results)