• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Research-status Report

The ecological approach to the integrated instructional model

Research Project

Project/Area Number 17K01095
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

向後 千春  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (00186610)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 冨永 敦子  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 准教授 (60571958)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywordseラーニング / オンライン大学 / 自己調整学習 / 社会人学生 / 生涯学習 / ノンフォーマル学習 / 社会情動的スキル / 21世紀スキル
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、人が学習する環境を学習者の視点からどのように見えるかという生態学アプローチを採用し、 1人の個別学習、10人単位のゼミ形式、100人単位の対面授業や対面研修、1000人単位のMOOCというように、そ のスケールに合わせて教授デザインを統合することでモデルを構築し、その有効性を実証することである。これにより、パーソナルトレーニング、ピアインストラクション、相互評価、ゲーミフィケーション、問題中心学習(PBL)といった具体的な教授法を、オンライン上でも対面でもより効果的な方法とすることを目的とする。
以上の研究目的に沿って、対象としては社会人学生と若年層学生を設定し、オンライン学習と対面学習の形態での実証研究を進めている。2017年度の実績としては、特に社会人学習者に焦点をあてて、大学エクステンション講座の受講動機に関する研究、オンラインメンターに対する援助要請態度に関する研究、そして、社会人学生のセルフハンディキャッピング尺度の開発を進めることができた。
2018年度以降は、これらの研究を進めるとともに、社会人学生と若年層学生における、オンライン学習と対面学習の形態での実証研究を進めていく。具体的な研究トピックとしては、パーソナルトレーニングとしてのレポート評価と再提出プロセス、ゲーム的要素を取り入れたグループワークのデザイン、社会情動的スキルを学習するコースのデザインといった研究トピックを加えて進めていく予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2017年度は、特に社会人学習者に焦点をあてて、大学エクステンション講座の受講動機に関する研究、オンラインメンターに対する援助要請態度に関する研究、そして、社会人学生のセルフハンディキャッピング尺度の開発を進めることができた。これらの成果を具体的には以下のような研究報告として公開した。
・向後千春・伊澤幸代・堂坂更夜香・多喜翠(2017.12)大学エクステンション講座受講生の受講動機に関する調査『日本教育工学会研究報告集』JSET17-5, Pp.195-202
・石川奈保子・向後千春(2017.12)オンライン大学の学生のメンターに対する学業的援助要請態度とつまずき対処方略『日本教育工学会研究報告集』JSET17-5, Pp.203-210
・中村康則 ・向後千春(2017.12)社会人学生向けセルフ・ハンディキャッピング尺度の検討『日本教育工学会研究報告集』JSET17-5, Pp.251-258

Strategy for Future Research Activity

2018年度および2019年度は、引き続き本研究の目的である「生態学アプローチによる統合的教授デザインモデルの構築と実証」に沿って研究を進めていく。具体的には、以下のような研究トピックを立てて、社会人学生と若年層学生における、オンライン学習と対面学習の形態での実証研究を進めていく。
(1) パーソナルトレーニングとしてのレポート評価と再提出プロセス
(2) ゲーム的要素を取り入れたグループワークのデザイン
(3) 社会情動的スキルを学習するコースのデザイン

Causes of Carryover

人件費・謝金が見積もりより少なかったため次年度使用額が発生しました。これは同予算で吸収する予定です。

  • Research Products

    (4 results)

All 2017

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 3 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 大学エクステンション講座受講生の受講動機に関する調査2017

    • Author(s)
      向後千春・伊澤幸代・堂坂更夜香・多喜翠
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: JSET17-5 Pages: 195-202

    • Open Access
  • [Journal Article] オンライン大学の学生のメンターに対する学業的援助要請態度とつまずき対処方略2017

    • Author(s)
      石川奈保子・向後千春
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: JSET17-5 Pages: 203-210

    • Open Access
  • [Journal Article] 社会人学生向けセルフ・ハンディキャッピング尺度の検討2017

    • Author(s)
      中村康則 ・向後千春
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: JSET17-5 Pages: 251-258

    • Open Access
  • [Presentation] 大学エクステンション講座の受講者はどのような動機を持っているか2017

    • Author(s)
      伊澤幸代・堂坂更夜香・向後千春
    • Organizer
      日本教育心理学会第59回総会発表論文集

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi