2020 Fiscal Year Research-status Report
Primary Programming Education for Learning Learning
Project/Area Number |
17K01110
|
Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
森 秀樹 東京工業大学, 科学技術創成研究院, 研究員 (30527776)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
|
Keywords | プログラミング教育 / ものづくり教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究で進めてきた小学校プログラミング授業デザインの検証のため、小学校5校、小学1年生~6年生まで、計12クラスを対象にプログラミング授業を実施した。また、新たに1人1台の情報端末を活用し、児童が自らの作品を映像記録として残し、振り返りを促す活動を授業デザインに含め、試行した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウイルス感染拡大のため、検証のための授業実施時期が遅れた。
|
Strategy for Future Research Activity |
2020年度の検証結果を踏まえて、本研究での成果(小学校プログラミング授業・ワークショップカリキュラム、授業開発と実施方法)について取りまとめを行う。
|
Causes of Carryover |
関連学会での本研究の成果発表を計画していたが、検証のための授業実施時期が遅れたため、成果発表そのものを次年度に繰り越した。
|