2020 Fiscal Year Research-status Report
面倒感がリスクになる? -コスト評価に着目した安全教育プログラムの有効性評価-
Project/Area Number |
17K01294
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
臼井 伸之介 大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (00193871)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森泉 慎吾 大阪大学, 人間科学研究科, 助教 (50735066)
太子 のぞみ 同志社大学, 心理学部, 日本学術振興会特別研究員(PD) (70632462)
上田 真由子 大阪大学, 人間科学研究科, 助教 (70823764)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 労働安全 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の第一の目的は、すでに一部教育効果が確認されているエラー体験プログラムソフトメニューの一つである「違反体験(課題遂行中に生じる面倒感が作業省略に繋がることを体感する)」に着目し、その面倒感生起の要因となる課題コストの適切な評価能力の養成を目指した安全教育プログラムを確立することである。さらにそのコスト評価に着目したエラー体験プログラムを用いた安全教育を、鉄道会社作業員、バス運転手など広範な職種の従事者に実施し、その教育プログラムの有効性を実証的に確認することを第二の目的としている。 研究の最終年度である2019年度では、作成した新たな安全教育プログラムの有効性を検討するため、体験ソフトを用いた教育を現場作業員および大学生を対象に実施した。ただし、これまでの調査に関しては、統制群を設定しなかったため、まずは体験ソフトの教育効果を厳密に確認するため、実験室において実験群、統制群を設定し実験を行った。またこれまでの研究では、教育前後の行動の変化のみによって示され、教育によってどのような心理的変化が生じ、行動の変化に繋がったのかといったメカニズムの検証は不十分であった。そこで実験では、「エラー体験プログラム」実施後にプログラムにて教育のねらいとした点について参加者自身が抱いた印象の評価を直接求める点、教育直後の態度変化について、統制群を設定した比較から検証した。 実験の結果、エラー体験プログラムの有効性について、体験者は自身の体験したメニューに対して興味を持ったのみでなく、エラーや違反に対する理解や日常場面との関連性など、エラー体験プログラムのねらいを適切に理解できていたことが示された。また、教育前後における体験メニューと関連した不安全行動の頻度の変化について、教育を実施しない統制群を比較対象とした検討を行ったところ、教育実施による変化は見られなかった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究の最終年度である2019年度研究では、作成した新たな安全教育プログラムの有効性を検討するため、体験ソフトを用いた教育を現場作業員および大学生を対象に実施した。ただし、これまでの調査に関しては、統制群を設定しなかったため、まずは体験ソフトの教育効果を厳密に確認するため、実験室において実験群、統制群を設定し実験を行った。 教育群の参加者は、消防士17名、統制群は一般成人21名であった。実験のデザインは群(教育群/統制群)×評価時期(教育前/教育直後)の2要因混合計画であった。 実験の結果、エラー体験プログラムの有効性について、体験者は自身の体験したメニューに対して興味を持ったのみでなく、エラーや違反に対する理解や日常場面との関連性など、エラー体験プログラムのねらいを適切に理解できていたことが示された。また、教育前後における体験メニューと関連した不安全行動の頻度の変化について、教育を実施しない統制群を比較対象とした検討を行ったところ、教育実施による変化は見られなかった。 研究計画では、鉄道会社、バス会社社員など、幅広い職種での調査を予定していたが、実施の事前調整に想定以上に時間がかかり、研究の最終年度には実施出来ず、1年の延長を申請し、2020年度実施を予定していた。ただし、新型コロナ禍の影響等から、調査を実施するまでに至らなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
研究の最終年度である2019年度では、作成した新たな安全教育プログラムの有効性を検討するため、体験ソフトを用いた教育を現役消防士及び大学生を対象に実施した。その他、鉄道会社、バス会社の社員を対象とする組織的な調査を予定していたが、調査に係る諸問題の調整に想定以上の時間を要し、実施までには至らなかった。そこで研究の延長1年目の2020年度では、調査対象を鉄道会社に絞り、教育を実施する群(実験群)と実施しない群(統制群)を設定し、ヒューマンエラーやコスト・ベネフィット評価に関する質問紙等を教育前後に実施する予定であった。しかし新型コロナ禍のため、調査の実施に至らず、さらに研究の2年目の延長を申請するに至った。2021年度には、調査を完了し、研究全体を取りまとめる。
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Causes of Carryover |
研究の最終年度である2019年度では、作成した新たな安全教育プログラムの有効性を検討するため、体験ソフトを用いた教育を現役消防士を対象に実施した。その他、鉄道会社、バス会社の社員を対象とする調査を予定していたが、調査に係る諸問題の調整に想定以上の時間を要し、実施までには至らなかった。また、研究の延長1年目である2020年度は、調査対象を鉄道会社社員に絞り、調査を予定していたが、新型コロナ禍の影響から、調査の実施に至らなかった。そこで、延長2年目である2021年度に調査を実施する予定であるが、そのための謝金として支出する。
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Research Products
(5 results)