2020 Fiscal Year Annual Research Report
Effective Feedback in Incorporating Dictogloss-J as a Collaborative Task, and Propose Syllabuses
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17K02888
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Research Institution | Kochi University |
Principal Investigator |
今井 典子 高知大学, 教育研究部人文社会科学系人文社会科学部門, 教授 (30510292)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高島 英幸 東京外国語大学, その他部局等, 名誉教授 (40128434)
杉浦 理恵 東海大学, 国際文化学部, 教授 (60413738)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | ディクトグロス / ディクトグロス-J, / フィードバックとしての文法説明 / タスク / 課題解決型言語活動 |
Outline of Annual Research Achievements |
2020度は研究最終年度にあたり,2017年度にPilot 調査,2018年度に本調査を実施し,国際学会(CamTESOL)で分析結果を報告した。2019年度は,研究の集大成として,①8月17日18日に青森で開催された,「全国英語教育学会 第45回弘前研究大会」にて研究結果を踏まえ,教育現場での指導への示唆の観点で,口頭発表を行った。②また,これまでのPilot Studyや本調査の研究結果を踏まえ,冊子『Dictogloss-J による活動事例集』(全40頁 250部)を作成し,学校教育現場などに配布した。③研究結果を踏まえた教育現場への示唆などを提案した英論文,The Effectiveness and Feasibility of Instructing with Dictogloss-J in an EFL Context を紀要『国際社会文化研究』第20号に掲載した(高知大学学術情報リポジトリ登録済み)。 研究成果を学校現場へ還元していく取り組みとして,冊子を活用してワークショップ(「Dictogloss-Jを活用した授業づくりワークショップ」)を2020年3月27日に計画していたが(『英語教育』3月号に開催通知を通信欄に掲載),新型コロナウイルス感染症拡大に伴いやむなく中止した。そのため,当初は2017年度~2019年度の3年間計画であったが,旅費として計上していた28,060円(キャンセル料9700円を差し引く)を,次年度に計上し,研究年度を延長した。2020年度は,免許更新講座(中・高教員対象)にて参加者全員に冊子を送付し,具体的な指導方法などを説明した。また,中・高等学校教員対象にオンラインで研究指導をする機会が幾度かあり,その際も冊子を送付し研究成果を教育現場に活用いただけるような指導を行った。また,小・中連携の講演(対面)でも,研究の有効性を説明した。
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Research Products
(2 results)