2019 Fiscal Year Research-status Report
グローバル共生を可能にする英語教育―共感的異文化理解の概念化と検証
Project/Area Number |
17K02998
|
Research Institution | Okayama University of Science |
Principal Investigator |
奥西 有理 岡山理科大学, 教育学部, 准教授 (50448156)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
|
Keywords | 異文化理解 / 多文化集団 / 英語コミュニケーション |
Outline of Annual Research Achievements |
多文化人材の異文化交流のプロジェクトにおける、短期間の間にどのような異文化適応がなされているのかについて面接調査を行い質的分析の結果をまとめた。外国人留学生を対象とした調査からは、「巧遅志向の自己開示」「距離感によるプライバシー確保」「コミュニケーションの機能不全」他9つの概念が見いだされた。これらの概念を更に概念づくりの段階につなげていく。 また、日本人学生を対象とした、国際教育プログラムにおける多文化環境におけるでの協調的問題解決スキルについても調査を行った。日本人学生と外国人留学生が協力して地域コミュニティーにおいて国際教育活動を展開する中で、リーダー役の学生がどのようなメンバー間の関係性認知をし、どのような多文化集団が形成されていくのかについて明らかにした。質的分析からは、関係性の認知について、「盲目的信頼の崩壊」や「日本人集団内ポジションの確立」を含む10個の概念と、「外国人との固有の関係形成」を含む4つのカテゴリーが抽出された。日本の社会文化的な環境の中で起こる異文化接触の教育上の課題について明らかになった。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
データ分析に時間を要し、論文執筆がやや遅れている。
|
Strategy for Future Research Activity |
今まで取得した研究データを整理して、日本人に合った多文化集団との付き合い方、英語教育におけるコミュニケーション教育の在り方について、教育現場に還元できる理論形成を目指す。
|