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2020 Fiscal Year Annual Research Report

International Comparison of Building Sustainable Competency in Innovation Process of the Long-Lived Company

Research Project

Project/Area Number 17K03965
Research InstitutionMeiji Gakuin University

Principal Investigator

神田 良  明治学院大学, 経済学部, 教授 (90153030)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高井 透  日本大学, 商学部, 教授 (60255247)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords長期存続企業 / 持続的競争力 / 経営資源の活用 / 変革のマネジメント / 国際化
Outline of Annual Research Achievements

日本の長期存続企業(老舗)を調査対象として、海外進出といった外に向けた国際化だけでなく、国内で海外からの顧客に向けて国際化をはかる内なる国際化も含めて、国際化戦略の動向に関して、事例研究を実施した。海外の長期存続企業の事例に関しては、オーストラリアの少数の事例を参考にした。
事例研究からは、国際化では、老舗が扱う商品・サービスが比較的日本的なものであることから、国内市場では、それを求めてくる海外顧客に対応するために、文化的な背景などをも含めた市場コミュニケーションがそれほど要求されないという利点があるものの、観光客という点での市場アクセスの限界を克服することが不可欠となる。とりわけ、観光地でない地域では、個別の企業を越えて、地域としての顧客誘導が大きなポイントとなる。一方、海外市場への進出では、日本的文化背景をどのように伝えて商品・サービスの魅力を理解させるかが大きな課題になる。その際、マス市場は対象とはなりえず、適切なニッチ市場をどのように発見するかがポイントとなる。
前者では、老舗が集積する地域の魅力を発信し、商品・サービスの歴史的に培われてきた技術・知識の意味を体験型の経験を通して伝達し、口コミで市場を拡大する戦略が採用されている。後者では、多くは単独での戦略行動を試み、百貨店などの流通チャネルの活用などの外部資源の活用が典型的な戦略である。しかし、類似の商品・サービスを展開する海外企業との連携、欧州などの老舗が多く存在する地域では、そうした老舗との連携を活用する事例など、独自戦略をとる企業も現れている。
いずれの事例でも、国内で蓄積した経営資源の活用を意識し、国内市場で展開してきた変革マネジメントを活用して、短期的な戦略ではなく、長期的、漸進的な市場拡大を目指す戦略であることが、老舗の国際化戦略の特徴である。

  • Research Products

    (6 results)

All 2021 2020 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (5 results)

  • [Int'l Joint Research] Queensland University of Technology(オーストラリア)

    • Country Name
      AUSTRALIA
    • Counterpart Institution
      Queensland University of Technology
  • [Journal Article] 続 老舗から学ぶ事業革新 第3回 石丸製麺株式会社:地域で培った資源で地域を超える2021

    • Author(s)
      神田良
    • Journal Title

      J-Club News

      Volume: 107号 Pages: 15-18

  • [Journal Article] 続 老舗から学ぶ事業革新 第4回 リバテープ製薬株式:顧客資産を生かして企業成長を2021

    • Author(s)
      神田良
    • Journal Title

      J-Club News

      Volume: 108号 Pages: 12-15

  • [Journal Article] 老舗から学ぶ事業革新 第4回 玉川堂:職人を通して企業価値・商品価値を伝える2020

    • Author(s)
      神田良
    • Journal Title

      J-Club News

      Volume: 103号 Pages: 8-11

  • [Journal Article] 続 老舗から学ぶ事業革新 第1回 山本呉服店:原点を見つめて事業を組み替える2020

    • Author(s)
      神田良
    • Journal Title

      J-Club News

      Volume: 104号 Pages: 10-13

  • [Journal Article] 続 老舗から学ぶ事業革新 第2回 カイハラ株式会社:伝統産業から世界市場へ2020

    • Author(s)
      神田良
    • Journal Title

      J-Club News

      Volume: 106号 Pages: 14-17

URL: 

Published: 2021-12-27  

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