2022 Fiscal Year Research-status Report
消費者行動理論を考慮した消費者の動的選択行動に関する研究
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17K03999
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Research Institution | Keio University |
Principal Investigator |
里村 卓也 慶應義塾大学, 商学部(三田), 教授 (40324743)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 購買意思決定 / 消費者選択モデル / 学習モデル / 先見的消費者行動 / ヒューリスティックス |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、消費者による学習と先見的行動が選択行動に与える影響を明らかにするために、消費者行動理論を考慮した動的選択行動モデルを構築し、さらにこのモデルを用いて実証分析を行うものである。本研究では選択のための評価においてヒューリスティクスを考慮した先見的消費者行動モデルの構築、学習による評価ウエイト自体の変化を考慮した動的選択モデルの構築、動的選択行動モデルを用いたマーケティング戦略評価方法の開発、の3点を行う。 令和4年度は、令和3年度から継続している動的な消費者行動モデルの構築と実証分析を進めた。この研究では、複数のサービスを異なる間隔で繰り返し利用する消費者の選択行動を、確率モデルとミクロ経済学をもとに構築した動的選択モデルで分析し、消費者のサービス利用行動上の特徴の把握と将来の選択行動の予測を行うものである。研究を進める上で、構築したモデルの統計上の問題とその解決方法、統計モデルの推計方法についての開発を進め、サービス利用データを用いた実証分析を行った。実証分析ではモデルの推定に加えて、シミュレーショによるマーケティング施策の効果について評価を行った。 次に、令和3年度から継続している評価時点でのヒューリスティクスを考慮した先見的消費者行動に関するモデル化に取り組んだ。まずミクロ経済学的消費者行動にもとづき、選択へのコストを考慮した選択モデルについての検討を行った。続いて、消費者自身が対象に対して持つ不確実性を考慮する選択モデルについての検討を行った。また、これらの考慮を動的に考慮する選択モデルについての検討を行った。これらの方法を統合し、意思決定のために消費者がヒューリスティクスを利用することを考慮した先見的消費者行動のモデル化を行うことを検討した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
当初の計画では、学習による評価ウエイト自体の変化を考慮した動的選択モデルの開発と実証分析を行う予定であった。しかしながら、研究を進めていた動的な消費者行動モデルの構築における統計理論上の問題を解決する必要があった。今後はこのモデルに評価ウエイト自体の変化を考慮してモデルを完成させる。 次に、評価時点でのヒューリスティクスを考慮した先見的消費者行動に関するモデル化については、ミクロ経済学的消費者行動においては、選択することについてのコストを考慮することに加え、消費者自身が対象に対して持つ不確実性も考慮した選択モデルとすることにした。そのために、モデルの拡張を行う必要が生じた。また、これらの方法を統合し、消費者が意思決定のためにヒューリスティクスを利用することを考慮した先見的消費者行動のモデル化を行うことを検討した。 このような研究遂行上での学問的な課題が新たに生じたことに対応することに加えて、大学において新型コロナウィルス対応のためのオンライン授業の準備に膨大な時間をとられた。新型コロナウィルスという予期せぬ事態が3年間続いたために研究を計画通りに進めることが出来なかった。
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度は先見的消費者行動モデルを完成させ、データによる実証分析を行う。そのために、評価時点でのヒューリスティクスを考慮した先見的消費者行動モデルを統計的に推定するプログラムを開発し、実証データによる分析を行う。評価時点でのヒューリスティクスについては、これまでに開発した心理学と経済学の考え方を取り込んだモデルを、動学的選択行動に適用できるように拡張を行う。さらに、これに学習によるウエイト自体の変化を考慮した動的選択モデルを構築する。モデル化に際しては、学習による現在までの行動に加えて、将来における選好構造の変化を表現することで、学習と不確実性のもとでの最適化という消費者の意思決定を表現するものとなる。長期的に消費者の選択行動を記録したパネルデータを入手して、モデルの推定を行う。続いて先見的消費者行動モデルを用いたマーケティング戦略の評価方法の開発を行う。マーケティング戦略の変更により将来の消費者行動がどのように変化するのかをシミュレーションから確認し、これをもとにマーケティング戦略を評価する方法を構築する。また、マーケティング戦略の最適化についても検討を行う。これらから消費者行動理論にもとづく消費者の動的選択行動を考慮した企業の意思決定の方法についての構築と実務への示唆を得る。この成果をもとに英文論文の作成と国際学会誌への投稿を行う。 また、令和4年度に開発した動的な消費者行動モデルの論文についても英文論文を完成させ、国際学会誌への投稿を行う。最後に研究期間の成果をとりまとめ、成果報告書を作成する。
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Causes of Carryover |
令和4年度は実証分析のためのデータの購入費を使用予定であったが、新型コロナウィルス対応のためのオンライン授業の準備に膨大な時間をとられたために、データの購入に必要な仕様の細部を決定することができず、データの購入を見送らざるを得なかった。このように3年間予期せぬ事態が続いたために研究を計画通りに進めることが出来なかった。 令和5年度は、これまで進めてきた研究を完成させ、論文の投稿を行う。新たに実証分析のためのデータを購入して研究を進める。
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