2017 Fiscal Year Research-status Report
幼児・児童の感情言及と関係調整プロセス:他者理解への道筋を探る
Project/Area Number |
17K04343
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Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
岩田 美保 千葉大学, 教育学部, 教授 (00334160)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 感情言及 / 関係調整 / 葛藤解決 / ポジティブ感情 / ネガティブ感情 / 他者理解 / 仲間遊び / 話し合い |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の主目的は、『幼児・児童期の他者理解』について、日常的な社会的場面での彼らの自他感情言及とそれに伴う関係調整のプロセスを通じて発達的な検討を行うことである。今年度は、特に、以下の点について検討を進めた。 ①幼児を対象とした検討 本年度は、幼稚園での横断的・縦断的観察及び、そのプロトコル化、関連文献の収集や参照を行いながら、幼児のポジティブ・ネガティブ感情言及を伴うやりとりの様相について検討を進めた。本年度は特に、「心の理論」等の変化期にあたる、4歳クラス児に焦点をあて、(過去の仲間同士の経験もふまえた)仲間同士の葛藤解決におけるやりとりや(日本保育学会大会、2017)、ある子どもの〈意図的ではないとみられる行動〉が原因で生じた(原因がわかりにくい)葛藤状況での関係調整(日本発達心理学会、2018)、さらに、遊びの中で4歳児が仲間同士でポジティブ感情を共有する様相(日本心理学会大会シンポジウム(「遊びとは?改めて問い直す」)、2017、指定討論者)について研究報告や討論を行った。それらの報告では、4歳クラス児が、ポジティブ・ネガティブ感情を共有し、葛藤調整や関係の調整に向けて感情言及を伴う多様なやりとりを行っている様相やその重要性について指摘した。現在は、これらをさらに展開して検討を進めている。 ②児童を対象とした検討 本年度は、児童間の話し合い場面での感情言及を伴うやりとりについて検討を行うために、高学年(6年)学級の話し合い活動の観察データについて、プロトコル化を進めた。同時に、初期のデータの予備分析を行い、初期の児童間の自主的な話し合いにおける様相(進行そのものの難しさ)について、日本教育心理学会(2017)で報告した。今後プロトコル化がさらに進むことで、児童間の葛藤調整等を含む本課題のテーマについてより焦点的な検討を行うことができると考えられる。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
今年度は初年度ということもあり、国内外の資料収集を幅広く行うとともに、本研究の目的である、日常場面での幼児・児童の感情言及と関係調整に関わるデータを得るために、園・学校での観察とそのプロトコル化、およびそれらの予備分析を軸に検討を進めた。 現段階までに得られた成果の一部は、論文報告(千葉大学教育学部紀要、第66巻1号、2017)や2017年5月~2018年3月にかけての学会発表(日本保育学会第70回大会、日本心理学会第81回大会、日本教育心理学会第59回総会、日本発達心理学会第29回大会)を通じて発信することができた。学会での討議では、幼児間の遊びや児童間の話し合いの中での感情言及と関係調整に関わる今後の分析に向けた有意義な研究交流が可能となった。また、日本心理学会第81回大会では、公募シンポジウム(中野茂企画代表者、「遊びとは?」-改めて問い直すー」)において指定討論者として討議を行う機会を得、遊びが引き起こすポジティブ情動等についてより幅広い視野から新たな視点を得ることができた。現在、そうした討議の内容もふまえながら、データの検討を進めている。なお、観察の施行についても、現在、順調に園での観察を続行中で、データが一定数蓄積されてきている。一方、小学校の観察データについては、プロトコル化を順次進め(現在7割程度完了、残りは続行中)ており、完了した段階で、より本課題の目的に焦点化した分析が可能となる予定である。また、これまでに得られた未分析の家庭観察のデータについても予備的な分析が進んでいる。これらについても今後研究報告を行っていく予定である。これらのことから、当初の研究目的に沿った研究の進行は概ね順調になされているといえる。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は、これまでに継続して行っている幼稚園での観察について、新たな視点も加えながら続行するとともに、小学校のデータのプロトコル化を完了させる。小学校のデータについては、データの予備分析を行いながら、データの補完が必要な部分については、新たな観察等を行う。園での観察データについては、学会での討議等で得られた内容をふまえ、逐次論文としてまとめていく。また、園や学校でこれまでに得られた、未分析の観察データをまとめ、日本発達心理学会や、日本教育心理学会、等において逐次報告し、意見交換を積極的に行っていく予定である。こうしたことを通じて、家庭・園・学校場面での感情言及と関係調整に関する研究をより深め、幼児・学童期の社会的文脈における他者理解のプロセスについて明らかにしていきたいと考えている。
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