• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

A comprehensive model to promote resilience and reduce school refusal in elementary and middle school students

Research Project

Project/Area Number 17K04349
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

小林 朋子  静岡大学, 教育学部, 教授 (90337733)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 五十嵐 哲也  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (90458141)
渡邊 弥生  法政大学, 文学部, 教授 (00210956)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywordsレジリエンス / 不登校 / 子ども
Outline of Annual Research Achievements

A県内の国公立学校の小学生1,963名、中学生 3,522名、高校生1,621名、計7,106名を対象とした調査を2020年9月~10月に実施した。調査は、「レジリエンス尺度」「ストレス反応尺度」「不登校傾向尺度」「ストレッサー尺度」であった。その結果、レジリエンススキルでは、中3~高3が例年よりも高い傾向であったが、小5,6年生が例年よりも低い傾向であった。
2020年度までの4年間にわたる縦断調査を実施できたことにより、4年間のデータ研究の小4→中1群、小5→中2群、小6→中3群において、2020年度の「全般的な登校意欲の喪失傾向」を従属変数として各年度のレジリエンススキルとの関連を調べるため重回帰分析を行った。その結果、「全般的な登校意欲の喪失傾向」に対して、小4→中1群では、「客観的な捉え方(小4時)」「自己理解(小4時)」「客観的な捉え方(小5時)」「気持ちのコントロール(小6時)」において標準偏回帰係数が(β)が有意であったが、それ以外のレジリエンススキルでは有意ではなかった(R2 =.13)。小5→中2群では、「セルフケア(小5時)」「つながり(小6時)」「ルーティン行動(中1時)」において、標準偏回帰係数(β)が有意であったが、それ以外のスキルでは有意ではなかった(R2=.25)。
小6→中3群では、「ルーティン行動(小6時)」目標達成行動(小6時)」「目標達成行動(中1時)」「自己肯定(中1時)」「自己理解(中2時)」において標準偏回帰係数(β)が有意であったが,それ以外のスキルでは有意でなかった(R2=.24).

Remarks

「健康戦士コロタイジャー」は研究成果の一部を子ども向けコンテンツの内容に入れて作成した。

  • Research Products

    (12 results)

All 2021 2020 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (4 results) Book (5 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] 適応指導教室における認知行動療法的介入に関する研究 静岡大学教育実践総合センター紀要2021

    • Author(s)
      瀧彩乃・小林朋子
    • Journal Title

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      Volume: 31 Pages: 69-77

    • DOI

      10.14945/00027905

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 新型コロナウイルスによる中学生のメンタルヘルスへの影響(1)縦断調査によるストレス反応の推移2021

    • Author(s)
      小林朋子・五十嵐哲也
    • Organizer
      日本発達心理学会
  • [Presentation] 新型コロナウイルスによる中学生のメンタルヘルスへの影響(2)縦断調査によるストレス反応の推移による不登校傾向の違い2021

    • Author(s)
      五十嵐哲也・小林朋子
    • Organizer
      日本発達心理学会
  • [Presentation] 学力は社会性とどのように関連するのか?(1)2020

    • Author(s)
      小林朋子, 村山功, & 古見文一
    • Organizer
      日本教育心理学会
  • [Presentation] 学力は社会性とどのように関連するのか?(2)2020

    • Author(s)
      村山功, 小林朋子, & 古見文一
    • Organizer
      日本教育心理学会
  • [Book] キッズなやみかいけつ 子どもレジリエンス 「不安でおちつかないとき」2021

    • Author(s)
      オーナー・ヘッド 訳川野太郎 日本語版監修小林朋子
    • Total Pages
      32
    • Publisher
      岩崎書店
    • ISBN
      4265089313
  • [Book] キッズなやみかいけつ 子どもレジリエンス 「いつもとちがうことがおきたら」2021

    • Author(s)
      オーナー・ヘッド 訳小林玲子 日本語版監修小林朋子
    • Total Pages
      32
    • Publisher
      岩崎書店
    • ISBN
      4265089321
  • [Book] キッズなやみかいけつ 子どもレジリエンス 「とつぜんつらいことがおきたら」2021

    • Author(s)
      オーナー・ヘッド 訳川野太郎 日本語版監修小林朋子
    • Total Pages
      32
    • Publisher
      岩崎書店
    • ISBN
      4265089348
  • [Book] キッズなやみかいけつ 子どもレジリエンス 「友だちづきあいってむずかしい」2021

    • Author(s)
      オーナー・ヘッド 訳小林玲子 日本語版監修小林朋子
    • Total Pages
      32
    • Publisher
      岩崎書店
    • ISBN
      426508933X
  • [Book] 社会性と感情の理論および実践2020

    • Author(s)
      渡辺弥生・大森美香・飯田順子・藤枝静暁・小林朋子
    • Total Pages
      378
    • Publisher
      野間教育研究所
  • [Remarks] 静岡大学教育学部小林朋子研究室

    • URL

      http://tomokoba.mt-100.com/

  • [Remarks] 健康戦士コロタイジャー特設ホームページ

    • URL

      https://mt-100.com/corotaiger/

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi