2021 Fiscal Year Research-status Report
Study of career support for International STEM postgraduate students in English-medium instruction courses in Japan
Project/Area Number |
17K04680
|
Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
ライアン 優子 静岡大学, 国際連携推進機構, 准教授 (40615340)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
袴田 麻里 静岡大学, 国際連携推進機構, 教授 (20334964)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | 理系留学生 / 日本語力 / キャリア教育 / 就職支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
令和3年度は、(1)日本語初中級の理系大学院留学生のキャリア支援の実践研究、(2)研究対象群の卒業時の進路及び就職状況調査、(3)日本語教育におけるキャリア教育の実践研究、(4)日本で就職した元留学生の定着と離職に関する調査、(5)大学のキャリア支援の事例調査を過年度から継続して進めた。 (1)については、研究対象群にオンラインによるキャリアガイダンス、及び対面によるOBOG交流会、企業交流会等を行った。(2)については、就職活動環境、活動歴、結果に関するアンケートを行うとともに、アンケート回答者から抽出した協力者に留学から就職までの過程に関する主に対面・一部オンラインのインタビューを行った。(3)については、前年度までの研究成果をもとにした内容の見直し、活動の継続をするとともに、日本語教育関係者の集まりで実践報告を行った。(4)については、他機関の調査の2次データ分析を行うとともに、日本企業で働く元留学生を対象に、就職時の状況、日本におけるキャリア機会に対する考え方、就業後の課題等についてアンケート調査、及びオンラインと対面によるインタビューを行った。(5)については、大学等のシンポジウム、留学生のキャリア支援者の研究会への参加、他大学、自治体関係機関の留学生就職支援関係者のヒアリングを通して、各事例の状況について情報収集を進めた。 加えて、これまでの実践研究成果を元に、留学生教育関係者を対象とする協議会、シンポジウム、キャリア教育研究者を対象とする研究会で発表を行った。また、研究代表者の所属先で令和4年度から実施する文部科学省認定・留学生就職促進教育プログラムの企画立案を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究の実践研究、調査について、研究期間内に継続的かつ安定した活動を進め、各活動から得られたデータの分析、考察、発表、及び実践への還元をしている。
|
Strategy for Future Research Activity |
次年度は過年度までの調査活動の主なものを継続するとともに、これまでに得られた結果の包括的な考察を行い、その発表を試みる。また、結果を元に日本語初中級の理系大学院留学生の日本における就職の教育・支援の方策とツールを検討する。
|
Causes of Carryover |
コロナ禍で対面、移動を伴う調査活動ができなかったため。次年度の調査活動、成果発表等に活用する。
|
Research Products
(6 results)