2017 Fiscal Year Research-status Report
The body matters: embodying the musical creativity and communication
Project/Area Number |
17K04735
|
Research Institution | Hirosaki University |
Principal Investigator |
今田 匡彦 弘前大学, 教育学部, 教授 (30333701)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
|
Keywords | サウンドスケープ / サウンド・エデュケーション / 身体性 / 創造性 / 音楽教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
日本の音楽教育は既成の音楽を基盤に展開されてきたため、楽譜の再現や鑑賞が重視されてきた。その結果音楽に必要な身体性と創造性が欠如する傾向があった。本研究では①サウンドスケープ、サウンド・エデュケーションを海外と国内でのアクション・リサーチにより再検討し、②身体性と創造性による音楽教育プログラムの開発、③西洋と非西洋とを超越する音楽そのものの解明を目的とする。2017年度は①②③を基盤としたこれまでの成果を"Using the Concept of Image by Gaston Bachelard to Investigate the Relationship between Music and Its Image in Music Education"としてまとめマレーシアで開催されたAPSMER2017にて口頭発表するとともに研究論文として掲載した(APSMER2017,pp.204-209)。また同学会にて台湾、韓国、香港、マレーシアの研究者とともにパネル"Transcending Borders: Music Education in Asia: Tracking Past, Present, and Future"を開催し意見交換を行った。サウンドエディケーションによるアクションリサーチでは、弘前大学教育学部附属小学校、中学校、特別支援学校にて共同研究を行い公開授業として一般に公開した。また「アート・プロジェクト:みる・きく・つくる」を弘前にて開催し、『音楽教育学第47巻第2号』に研究報告を掲載した。西洋と非西洋との比較研究として、英国ロンドンのNordoff-Robbins Centreを訪問し弘前大学教育学部附属特別支援学校での研究成果と音楽療法との接点を探るとともに、アレクサンダー・テクニークとの共通項についての検証をおこなった。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
2017年度はこれまでの研究実績を海外にて発表し一定の評価を得ることができた。また、同様の研究テーマを持つ海外の研究者とのディスカッションを通して、サウンド・エデュケーションを通した身体性、創造性を基盤とする音楽教育の可能性が示された。日本でのアクション・リサーチは弘前大学教育学部附属小学校、中学校、特別支援学校及び地域アート・プロジェクトとしてSpace Denegaにて行われた。これらの調査を通し、サウンド・エデュケーション、サウンドスケープを基盤とした音楽教育のUniversal Design化への基盤が構築されたと考える。これらの調査に基づき英国ロンドンのNordoff-Robbins Centreで行われたディスカッションにより、日本から海外へ発信するべき音楽教育プログラムの可能性が示唆された。
|
Strategy for Future Research Activity |
身体性と創造性を重視したサウンドスケープ及びサウンド・エデュケーションに基づく音楽教育プログラムの試案として、2017年度は弘前大学附属小学校、中学校、特別支援学校でアクション・リサーチを実施した。その結果、サウンド・エデュケーションによる音楽教育プログラムを構築することにより、協働、創意工夫(Active Learning)とSoucial Inclusion等新学習指導要領が示唆する教育テーマを音楽という教科でしか経験し得ないCreativityを通して具現できることが分かった。今年度はこれらの成果を2つの英語論文"Developing the universal design in music education for a new teacher policy"及び"Proposing an Active Learning Approach in Japanese Music Educaiton Policy"にまとめるとともに、7月にドイツのミュンヘンにて開催されるInternational Society for Music Education Policy Commissoion Seminarにて研究発表する。また海外でのアクションリサーチも予定している。
|