2021 Fiscal Year Research-status Report
ICTを活用した中学校社会科における分野横断型憲法学習プログラムの開発
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17K04822
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Research Institution | Doshisha University |
Principal Investigator |
奥野 浩之 同志社大学, 免許資格課程センター, 准教授 (80552067)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田中 希穂 同志社大学, 免許資格課程センター, 教授 (40399043)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 憲法学習 / 分野横断型学習 / コンテンツ設計 / eラーニング / 反転学習 / 学習評価 / 社会科教育 / 主権者教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本来は、2021年度が研究最終年度になり、本研究での開発を目指す「ICTを活用した中学校社会科における分野横断型憲法学習プログラム」を完成させる予定であったが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響があり、eラーニングコンテンツの開発に関わる専門業者との打ち合わせが十分にできておらず、システムの開発ができていない。本研究を延長し、2022年度にコンテンツをeラーニング化する予定である。 2021年度は、コンテンツのeラーニング化に向けて、これまでに設計した平等権、精神的自由権、経済的自由権、社会権に関するコンテンツのストーリーボードを作成した。また、実際に中学校でプログラムを活用してもらうために、コンテンツを中学校社会科公民的分野の教科書に準拠させる形で整理した。また、中学校社会科公民的分野の教科書に準拠させながらも、憲法判例を基にした事例を歴史的文脈と政治的文脈の両面から考えることができるコンテンツとなるよう工夫した。 さらに、本学習プログラムの評価機能については、予算との関係でなかなか方向性が定まらなかったが、フリーソフトウェアでの共起ネットワーク分析ができるように、アンケート等の回答を自動的にCSVファイルに変換できる機能を搭載することとした。以上のように2021年度は、2022年度のプログラム完成に向けて、コンテンツのeラーニング化に向けた準備を行い、予算の中で可能な学習管理システムの仕様について決定した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
新型コロナウイルス感染症拡大の影響があり、研究資料収集のための出張、プログラムの開発に関わる専門業者との打ち合わせができておらず、コンテンツのeラーニング化と学習管理システムの開発において当初の計画より遅れている。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度に研究を延長し、新型コロナウイルス感染症の収束が見通せないなかでもできる範囲の研究を進め、プログラムの開発を目指す予定である。
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Causes of Carryover |
コンテンツのeラーニング化と学習管理システムの構築については、専門業者へ委託する予定であったが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で十分な打ち合わせができず、委託することができていない。また、研究資料収集のための出張についても同様の理由からできていない。その結果、次年度使用額が生じている。 次年度使用額については、コンテンツのeラーニング化と学習管理システムの構築を専門業者へ委託する費用として使用する計画である。また、新型コロナウイルス感染症の状況をみたうえで、研究出張を行いたいと考えているため、その費用にも充てる予定である。
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Research Products
(2 results)