2021 Fiscal Year Research-status Report
子どものインターネットの自律的使用態度・スキルの育成に関する研究
Project/Area Number |
17K04863
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Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
三宅 幹子 岡山大学, 教育学域, 教授 (80352061)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
竹内 和雄 兵庫県立大学, 環境人間学部, 准教授 (10639058)
寺澤 孝文 岡山大学, 教育学域, 教授 (90272145)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | インターネット / スマートフォン / 中学生 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,子どもの自律的なインターネット使用のスキル・態度の育成に向けて,小・中学生のインターネット使用実態とそれに影響する要因を明らかにし,子どもの自律的なインターネット使用態度・スキルを育てるためのツール開発・環境づくりを進めることを目的としていた。 2021年度は,出産・育児のため(産前産後の休暇、育児休業の取得)4月19日から研究を中断しており,また新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあって,研究の進展は特にないが,小・中学生を対象として教育委員会が主催する,インターネット使用のスキル・態度の育成を目指す取り組みにオンラインで参加する等,本研究課題に関する実態把握や情報収を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
理由 2020年度に実施予定であった,OKAYAMAスマホサミット等の中学生対象のインターネット使用に関する取組が新型コロナウイルス感染症拡大予防のためすべて中止となり,予定していたツール開発のためのフィールドを得ることができなくなった。また,新たな研究方法として,児童を対象とした動画作成イベントにおける情報モラル育成の取組の効果検証も加えて実施することとしていたが,この取組も新型コロナウイルス感染症拡大予防のためすべて中止とせざるを得なかった。また,2021年度は,出産・育児のため研究を中断している。 これらのことから,研究内容を進めることが困難となったり,内容変更の必要が生じ研究の遅れにつながった。
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Strategy for Future Research Activity |
これ以降も,取組の実施や学校現場における研究協力を得ることが難しい状況は続くと予想され,研究のフィールドが得られない部分については予定通りの研究の実施は困難であると考えられる。そのため,研究再開後は,これまでに収集したデータの活用,および実施可能な調査によるデータ収集により,子どもの自律的なインターネット使用に関わる要因の検討を進め,学会発表および論文の形で発表することとする。
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Causes of Carryover |
2021年度は,出産・育児のために研究を中断しており,予算の使用が無く,次年度使用額が生じた。研究再開以降,調査研究と成果発表等のために使用する予定である。
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