2018 Fiscal Year Research-status Report
ホップ分岐現象を考慮した気体潤滑軸受の設計法に関する研究
Project/Area Number |
17K06128
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Research Institution | Kanto Gakuin University |
Principal Investigator |
宮永 宜典 関東学院大学, 理工学部, 准教授 (00547060)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
富岡 淳 早稲田大学, 理工学術院, 教授 (40217526)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | ジャーナル軸受 / 気体軸受 / ホップ分岐 / 自励振動 / 安定性 / 超高速回転 |
Outline of Annual Research Achievements |
ジャーナル軸受は高速運転時に自励振動を引き起こすため,これを防ぐ設計方法が一般的である.また,本研究で対象としているジャーナル気体軸受では,軸と軸受の接触が起こると即焼付きに至るため,特に注意が必要となる.本研究では,ジャーナル軸受で生じる非線形分岐現象を詳細に検討し,これを軸受設計の一指針として生かすことを目的としている. ①計算コード開発:前年までに解析コードの開発を行ったが,本年はこれを有限幅軸受に拡張した. ②分岐現象の実験的検証:試験軸受の設計・試作が完了し,一通りの実験を行った.へリングボーン溝の影響について,さらなる実験的検討を行う予定である. ③研究成果の公表:国内学会,国際学会において,研究成果報告をおこなった.また,国際的な論文誌にて研究成果を発表した.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
理論解析の取組みは順調である.また,実験装置の整備・準備も順調に進んでいる.本年度の取組みにより,当初の計画を達成することが可能であると思われる.
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Strategy for Future Research Activity |
今後は,実験的検討を中心に行う予定である.具体的には,へリングボーン溝が異なる試験軸受でどのような安定/不安定の分岐が起こるかについて,理論予測と比較しながら実験を行う. また,得られた結果を国内および国外の学会において報告するとともに,論文による成果報告を行う.
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Causes of Carryover |
試験軸受制作において,理論計算の結果から不要と思われるものを削り,試作コストが減ったため.
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Research Products
(2 results)