• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Research on System Integration of Electric Vehicles and Renewable Energy Sources

Research Project

Project/Area Number 17K06316
Research InstitutionTokyo City University

Principal Investigator

太田 豊  東京都市大学, 工学部, 准教授 (50372537)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords電気自動車 / 再生可能エネルギー / システム統合 / スマート充電 / V2G / 制御・通信インターフェース
Outline of Annual Research Achievements

大学キャンパスの太陽発電, 研究室電力需要, 電気自動車の通勤・通学車両を例題としたシミュレーション解析およびHILS(Hardware-In-the-Loop Simulation)の総合試験を実施した。キャンパス既設の太陽光発電, 研究室分電盤, 電気自動車充電スタンドにそれぞれ設置された電力センサからの情報をリアルタイムシミュレータに収集・統合し, リアルタイムでのエネルギーマネジメント指令を電気自動車充電スタンドにシームレスに配信できる環境を構築した。他大学との遠隔制御試験を実施することで, 通信の相互運用性と機器のレスポンスを含む応答性が十分であることを確認した。電気自動車の, 1:通勤・通学用途での走行時の電力消費を加味した上で, 2:キャンパス太陽光発電と研究室電力需要に応じたスマート充電, 3:キャンパス周辺地域の電力系統・配電系統の状況に応じた機動的な充放電制御, をあわせて実施することで, 電気自動車の走行時以外の空き時間に建物のエネルギーマネジメントや電力系統・配電系統の電力品質維持に有効な貢献ができることを確認した。当初計画の構想外ではあるが, 台風被害による大学キャンパス停電期間に, 電気自動車から研究室への自立電力供給の実証試験を実施した。
多数台の電気自動車を接続した電力系統・配電系統のシミュレーション, HILS環境については, 外部機関との共同研究への展開が見られた。国内外で設立が検討されているDSO(Distribution System Operator)のアグリゲーション手法を取り込んだ配電系統HILSを実施し, その有効性を検証した。一方で, 電気自動車が電力系統・配電系統の状態を判断して, 充放電制御を自立分散的に実施する手法のシミュレーションも実施し, 集中型・分散型それぞれの電気自動車群の制御手法を確立した。

  • Research Products

    (9 results)

All 2020 2019

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 自動車の電動化における最新技術動向2019

    • Author(s)
      貝塚正明, 立花武, 小坂卓, 道木慎二, 太田豊
    • Journal Title

      電気学会産業応用部門誌

      Volume: 139 Pages: 535-542

    • DOI

      10.1541/ieejias.139.535

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 電気自動車と再生可能エネルギーと電力システムの統合2019

    • Author(s)
      太田豊
    • Journal Title

      電気設備学会誌

      Volume: 39 Pages: 24-27

    • DOI

      10.14936/ieiej.39.310

  • [Journal Article] Electric Vehicle Integration into Power Systems2019

    • Author(s)
      Y. Ota
    • Journal Title

      Electrical Engineering in Japan

      Volume: 207 Pages: 3-7

    • DOI

      10.1002/eej.23168

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 電気自動車・電力システムの統合を見据えたエネルギーマネジメントの取組みとキャンパス実証2019

    • Author(s)
      太田豊
    • Journal Title

      自動車技術

      Volume: 73 Pages: 86-91

  • [Journal Article] A Hardware-In-the-Loop Testing of Multi-Objective Ancillary Service by In-Vehicle Batteries: Primary Frequency Control and Distribution Voltage Support2019

    • Author(s)
      N. Mizuta, S. Kamo, H. Toda, Y. Susuki, Y. Ota, and A. Ishigame
    • Journal Title

      IEEE Access

      Volume: 7 Pages: 161246-161254

    • DOI

      10.1109/ACCESS.2019.2951748

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Design and Implementation of Integrated V2G Control for House, Building, and Power System2019

    • Author(s)
      Y. Oshikubo, Y. Ota, T. Nakajima
    • Journal Title

      The 3rd E-Mobility Power System Integration Symposium

      Volume: USB Pages: 1-5

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 電気自動車を組み込んだ電力管理システムの構築2020

    • Author(s)
      山本桂樹
    • Organizer
      電気学会全国大会
  • [Presentation] EV社会到来時の配電系統評価用モデルの構築2020

    • Author(s)
      明石典
    • Organizer
      電気学会全国大会
  • [Presentation] 電気自動車による建物/住宅/電力システムへの放電機能の実現2019

    • Author(s)
      押久保勇太
    • Organizer
      電気学会自動車/交通・電気鉄道合同研究会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi