• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

Myocardial bridgeはプラーク不安定化と長期予後に影響を及ぼすか?

Research Project

Project/Area Number 17K09536
Research InstitutionKawasaki Medical School

Principal Investigator

山田 亮太郎  川崎医科大学, 医学部, 講師 (70388974)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 根石 陽二  川崎医科大学, 医学部, 准教授 (80319946)
久米 輝善  川崎医科大学, 医学部, 講師 (60341088)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords不安定プラーク / Myocardial bridge / OCT
Outline of Annual Research Achievements

本研究はMBのプラーク不安定化への影響をOCTにより前向きに検討し、また当院で運用されているKIBIDAN-GO(KawasakI BioImaging DAtabase for loNg term cardiovascular proGnOsis)レジストリを用いて、心筋ブリッジ(Myocardial bridge: MB)の長期予後の後ろ向き検討を予定している。
心臓カテーテル検査にて左前下行枝(LAD)に有意狭窄を認めない症例を対象とする。冠動脈造影でMBによる冠動脈のsqueezingの有無を同定したのちに、光干渉断層法(OCT)を用いて冠動脈を観察し、1)MB例におけるsqueezing部と近位部の非squeezing部でプラーク不安定化に差があるか、2)MBの有無でLAD近位部のプラーク不安定性に影響があるか、3)MBの有無でLAD近位部のプラークの進展が慢性期(1年半後)に差があるかを前向きに検討する。4)MBの長期予後に及ぼす影響をKIBIDAN-GOレジストリを用いて後ろ向きに調査して、1)日本人におけるMBの罹患率を明らかにすること、2)心血管イベント及び全死亡に及ぼす影響を調査する。
対象は虚血性心疾患が疑われ心臓カテーテル検査で右冠動脈もしくは左回旋枝に責任病変を有し左前下行枝に有意狭窄を有さず除外基準に該当しない100症例とし、血管造影でMB の有無を確認した後にOCT でMB とMB 近位部のプラークの性状を評価する。現在までに50例登録が完了しMBを有するD1遠位のLADは有さないLADよりLAD近位部のプラークがより大きく、不安定性が高い結果が得られた。上記結果を第33回日本冠疾患学会学術集会で報告した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

虚血性心疾患が疑われ心臓カテーテル検査で右冠動脈もしくは左回旋枝に責任病変を有し左前下行枝に有意狭窄を有さず除外基準に該当しない症例を対象に血管造影でMB の有無を確認した後にOCT でMB を有する症例ではMB部とMB 近位部のプラークの性状を比較した。フォローアップ後のデータ解析をこれまで50例を登録し終えている。

Strategy for Future Research Activity

現在までの登録症例で結果をまとめて、論文投稿並びに学会発表を予定している。

Causes of Carryover

登録症例が当初の予定より少なく、フォローアップのOCTカテーテル使用が少なかったため
次年度の使用額は学会発表や論文作成に使用予定

  • Research Products

    (1 results)

All 2019

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] Myocardial bridgeが及ぼすプラーク不安定性への影響: OCTによる検討2019

    • Author(s)
      山田亮太郎
    • Organizer
      第33回日本冠疾患学会学術集会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi