2020 Fiscal Year Annual Research Report
Development of an Educational Program to Improve Genetic Literacy for OCNS
Project/Area Number |
17K12268
|
Research Institution | Toho University |
Principal Investigator |
村上 好恵 東邦大学, 看護学部, 教授 (70384659)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
今井 芳枝 徳島大学, 大学院医歯薬学研究部(医学域), 准教授 (10423419)
川崎 優子 兵庫県立大学, 看護学部, 教授 (30364045)
武田 祐子 慶應義塾大学, 看護医療学部(信濃町), 教授 (80164903)
浅海 くるみ 東京工科大学, 医療保健学部, 助教 (90735367)
柴田 亜弥子 東邦大学, 看護学部, 非常勤研究生 (30830872)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
|
Keywords | 遺伝リテラシー / 遺伝性腫瘍 / がん看護専門看護師 / 教育プログラム |
Outline of Annual Research Achievements |
遺伝性腫瘍は全がんの10%を占めると言われ、多臓器にわたり同時性・異時性にがんを発症するため早期に発見されなければ生命予後にも影響を与えると報告されているにもかかわらず、がん診療に携わる専門職ですら、その認識が薄いのが現状である。その背景として、国内の看護学基礎教育において遺伝学や遺伝リテラシーに関する教育プログラムが不十分なことがあげられる。そこで、がん看護専門看護師を対象として、遺伝性腫瘍に関する知識と共に遺伝リテラシー向上のための教育プログラムの開発を行うことを目的とした。 平成29年度は、①文化の違いによる遺伝リテラシー教育の差異について、国内外の教育機関のホームページから遺伝リテラシー教育に関する内容を検索し抽出する担当分野を決定した。②がん診療連携拠点病院に所属するがん看護専門看護師の遺伝カウンセリングへの関与の実態調査に関する質問項目を抽出した。 平成30年度は、①担当分野ごとの遺伝リテラシー教育に関する文献検討を進めた。②がん診療連携拠点病院に所属するがん看護専門看護師の遺伝カウンセリングへの関与の実態調査では、687名に調査票を発送し、235名(回収率34.2%)より返送があり、90%ががんゲノム医療および遺伝性腫瘍に関して勉強する機会を希望しており、ニーズの高さが明らかとなった。量的解析および質的解析を行い、論文投稿の準備を行った。 令和元年度は、遺伝リテラシー教育に関する文献検討の結果およびがん看護専門看護師への調査結果をもとに教育プログラム案を作成した。 令和2年度は、いかなる状況下でも学びが継続できるように、従来の形式にこだわらず効果的な教育方法(e-learning、テキスト配布など)を検討した。さらに、臨床現場で働くがん看護専門看護師を対象者とするのは難しかったため、がん看護専門看護師養成コースに通う大学院生の講義で活用し、内容の妥当性を検討した。
|
Research Products
(11 results)
-
-
-
-
-
[Journal Article] 小児・成人のためのCowden症候群/PTEN過誤腫症候群診療ガイドライン(2020年版)2020
Author(s)
高山哲治, 五十嵐正広, 大住省三, 岡志郎, 角田文彦, 久保宜明, 熊谷秀規, 佐々木美香, 菅井有, 菅野康吉, 武田祐子, 土山寿志, 阪埜浩司, 深堀優, 古川洋一, 堀松高博, 六車直樹, 石川秀樹, 岩間毅夫, 岡崎康司, 斎藤豊, 松浦成昭, 武藤倫弘, 冨田尚裕, 秋山卓士, 山本敏樹, 石田秀行, 中山佳子
-
Journal Title
遺伝性腫瘍
Volume: 20
Pages: 93-114
Open Access
-
[Journal Article] 小児・成人のためのPeutz-Jeghers症候群診療ガイドライン(2020年版)2020
Author(s)
山本博徳, 阿部孝, 石黒信吾, 内田恵一, 川崎優子, 熊谷秀規, 斉田芳久, 佐野寧, 竹内洋司, 田近正洋, 中島健, 阪埜浩司, 船坂陽子, 堀伸一郎, 山口達郎, 吉田輝彦, 坂本博次, 石川秀樹, 岩間毅夫, 岡崎康司, 斎藤豊, 松浦成昭, 武藤倫弘, 冨田尚裕, 秋山卓士, 山本敏樹, 石田秀行, 中山佳子
-
Journal Title
遺伝性腫瘍
Volume: 20
Pages: 59-78
Open Access
-
-
-
-
-