2018 Fiscal Year Research-status Report
Task-based Curriculum for Vocabulary Learning at National Institute of Technology
Project/Area Number |
17K13517
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Research Institution | Kobe City College of Technology |
Principal Investigator |
山本 長紀 神戸市立工業高等専門学校, その他部局等, 講師 (80738443)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 高専 / 語彙学習 / タスク / カリキュラム |
Outline of Annual Research Achievements |
平成30年度の研究では、平成29年度の研究で明らかにできなかった、語彙の出現頻度の違いによって、高専における工学系語彙学習がどのように影響を受けるのかを明らかにした。半年に渡る実践研究の結果、高専生の語彙学習では、出現頻度が低い語彙学習について繰り返して学習すると、学習の成果が大きく現れることが明らかとなった。高専の工学系語彙学習のために用いられている教材をどのような順番で取り扱っていくのか、考察することができた。研究目標である語彙学習を促進するタスクベースカリキュラムの開発に向けて、どのような順序で語彙を扱っていくのか示唆を得ることができ、次年度のタスクベース語彙学習の指導計画作成に向けた準備を行うことができたと考える。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
昨年度は実践研究を行うためのフィールドから研究者が離れてしまったことにより、研究の進捗に遅れが出てしまったが、本年度はその遅れの分を勘案しながら研究計画を修正し、研究実施をすることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
平成31年度では、タスクベース語彙学習のための指導案作成と指導方法の確立を目指し、まずニーズ調査を行う。研究協力を依頼できる高専において質問紙調査を行い、タスクベースの指導法を探り、31年度下半期において、その指導法を実践しながら、有用性を検証していく。
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Research Products
(3 results)