2018 Fiscal Year Research-status Report
ブランド・スイッチ要因とロイヤルティ要因の包括的研究
Project/Area Number |
17K13807
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Research Institution | Senshu University |
Principal Investigator |
八島 明朗 専修大学, 商学部, 准教授 (30583223)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | ブランドスイッチ / スイッチングコスト / エネルギー市場 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では消費者が他のブランドスイッチの要因についてスイッチ先とスイッチ元を考慮して検証することが目的である。またバンドルに着目し、消費者が別のサービスで契約中のブランドに対してブランドスイッチを行う要因を検証する。 昨年度は起点となる研究を行った。本年度はバンドルの状況を統制し、ブランドスイッチ先候補の特徴の違いと、ブランドスイッチ先候補に対する満足度の影響について検証を行った。本年度の調査でもインターネット調査を使い、関東地方・中部地方・関西地方の消費者に対して、家庭向け電気サービスについて、ブランドスイッチを想定したプロモーション効果を検証する調査を行った。調査では契約中の電気会社と契約中であり、かつ特定のインターネット会社を使用している消費者を抽出した。 さらにインターネット会社の利用サービスによって「リレーション型」と「非リレーション型」に回答者を分類した。その上で満足度が高いサービスがブランドスイッチ(バンドル)を訴求した場合と満足度が低い場合のサービスがブランドスイッチ(バンドル)を訴求した場合のプロモーション効果の違いについて検証した。 加えて、プロモーションの質的な違いの差を検証するため、同じ金額のプロモーションにおいて、手数料(スイッチングコスト)を削減した場合とインセンティブ(キャッシュバック)を増やした場合での効果の違いについても調査した。加えて、同時に現在契約中の電力会社、スイッチ先のガス会社または携帯電話会社に対する満足度も調査しその影響関係についても検証した。研究の結果は今年度分析中であるが、仮説通りの傾向を示した部分とそうではない部分がある結果となった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
毎年、定期的に調査を行う事ができている。 若干予定と異なる傾向もみられているものの、以前の研究と整合性のとれる傾向が出ている。そのため、さらに調査を行い成果をまとめて公表した。 ただし近年の当該分野の研究は複数の調査が必要であるため、公表には若干時間がかかることも考えられる。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度は前半では昨年度に引き続いてブランドスイッチについて検討していく。 特に今年度はポイントカード/ロイヤルティプログラムの影響について検証した。
その上で今年度後半では得られたデータを横断的に分析して包括的な研究を完成させたい。
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Causes of Carryover |
予定よりもアンケート調査の費用が当初予定よりも少なかったため。これは調査対象者の抽出が難しく、多くの対象者を抽出できなかったことが原因である。
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Research Products
(3 results)