2019 Fiscal Year Annual Research Report
Improvement of Teacher's Curriculum by Development of General Purpose Portfolio Evaluation System in University
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17K18647
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
間瀬 茂夫 広島大学, 教育学研究科, 教授 (90274274)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高旗 浩志 岡山大学, 教師教育開発センター, 教授 (20284135)
森田 愛子 広島大学, 教育学研究科, 教授 (20403909)
米沢 崇 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20569222)
山崎 敬人 広島大学, 教育学研究科, 教授 (40284145)
草原 和博 広島大学, 教育学研究科, 教授 (40294269)
吉田 成章 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (70514313)
藤中 透 広島大学, 教育学研究科, 教授 (90190058)
竹下 俊治 広島大学, 教育学研究科, 教授 (90236456)
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Project Period (FY) |
2017-06-30 – 2020-03-31
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Keywords | 教職カリキュラム / ポートフォリオ評価 / 汎用システム / カリキュラム評価 / 総合大学 |
Outline of Annual Research Achievements |
最終年次には,1)教職ポートフォリオ・システムの汎用性の改善,2)島根大学におけるポートフォリオ評価および教職カリキュラムの改善に関する調査,3)教育観を軸としたポートフォリオ評価による教職カリキュラムの改善という三つの方向で研究を行った。 これまで,強固さの要求される教務のシステムAと連動する教職ポートフォリオ・システムBが,可変性という点で相性が悪く,実物によるポートフォリオ・システムCを導入することで教育効果を高めてきた。しかし,紙媒体によるシステムCは将来性に乏しいことから,教務システムとも連動し,学生にも親しみのあるLMSのシステムDを,システムCや,人手による実習管理ワークと連携させるアプリケーション・ソフトを開発した。そのことで,専用の教職ポートフォリオ・システムEを用意しなくても,システムBの機能をGPS計算機能に限定することで教務システムAとの連動性を確保しながら,多くの大学で運用しているLMSシステムを教職ポートフォリオとして活用し得ることを示した。 島根大学での調査においては,本学と共通して,教育学部学生と他学部学生との間に,ポートフォリオによる学修履歴の可視化および評価のフィードバック,フィールドワーク学習経験といった点で差があり,その差を克服することが教職カリキュラムにおける課題であることが明らかになった。島根大学では,教育学部におけるポートフォリオ・システムを全学に広げる方向で改善を行う計画があるとのことだった。 こうした課題をふまえ,広島大学では,本年度「教職実践演習」の社会科(地理歴史・公民)クラスにおいて,フィールドワークを先行実施することで改善を試みた。公立高校,附属小・中学校,附属高校とタイプの異なるフィールドワークを行い,それぞれ効果が確かめられ,改善への糸口をつかむことができた。
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Research Products
(7 results)