2020 Fiscal Year Research-status Report
研究活動における科学者の不正行為を抑制するための新たな倫理教育プログラムの開発
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17K18658
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Research Institution | Nagasaki University |
Principal Investigator |
河合 孝尚 長崎大学, 研究開発推進機構, 准教授 (40570792)
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Project Period (FY) |
2017-06-30 – 2022-03-31
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Keywords | well-being / EPOCH尺度 / 研究倫理教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は科学者の研究不正要因に関連する動機、機会、正当化の3要因の発生メカニズムを解明し、不正行為に対する抑止力を向上させることで不正行為を未然に防止することが出来るのではないかと着想し、そのための新たな研究倫理教育プログラムの開発を行うことを目的としている。 令和2年度では、研究倫理教育で使用する教材の改編と、本研究で開発したwell-beingの概念を取り入れた研究倫理教育プログラムによる教育評価実験を行った。教育評価実験については、教育評価としてEPOCH尺度(Engagement(没頭)、Perseverance(粘り強さ)、Optimism(楽観主義)、Connectedness(つながり)、Happiness(幸福))を基盤とした新しい評価尺度を開発し、この評価尺度を使った研究倫理に関する教育効果の測定を試みた。新しい評価尺度の開発については、Alejandro Adlerらの先行研究で使用されているEPOCH尺度を基盤とし、前回行った研究不正に関するアンケート調査の分析結果で得られた心理発生的欲求の野心(大望、意志権力、成就欲、および威光に関係する要求)、物的対象(おもに生きていない対象と結びついた要求)、権力(他人または自己に障害を与えることに関係する要求)の3つの心理的要因についてどう尺度に反映させるのかを検討し、日本での研究倫理教育の教育効果を適切に測定できる指標となるように開発を進めた。教育実践を行う実験フィールドとしては、国外での教育実践を行うことは困難となったが、研究代表者が所属する長崎大学や、研究協力者が所属する国内の大学等に協力を要請し、既存の科目の中に研究倫理教育を組み入れて教育評価実験を行った。研究倫理に関する教育評価分析については、現在、教育実践を行いながら分析作業を進めている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究ではwell-beingの概念を組み入れた倫理教育プログラムを開発するために、先行研究のトレーニングマニュアルや、評価尺度等の関連データの収集を行おうと計画したが、先行研究で教育実践された実験フィールド(ブータン、メキシコ等)での新型コロナウイルスの影響等によりデータ等の収集が困難であった。また、教育実践を行うフィールドとして、研究協力者が所属する筑波大学や九州大学、琉球大学等と協力し、本研究で開発した倫理教育プログラムの教育実践による評価実験を行う予定であったが、新型コロナウイルスの影響でいくつかの大学での教育評価実験を行うことが困難となり広範囲なデータを測定することができなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
令和3年度では、昨年度に引き続き教育効果を分析するための研究倫理教育の実践によるEPOCH尺度を基盤とした新評価尺度に関するデータの収集を行う。またブータンやメキシコ等における先行研究のトレーニングマニュアルや評価尺度等の関連データの収集が困難であるため、本研究成果に基づいた独自の研究倫理教育に関するトレーニングマニュアルを作成する。 研究倫理教育を実践する実験フィールドについては国外での教育実践が困難なため、昨年度に引き続き国内の大学等で実施することを計画している。国内での実験フィールドについては研究協力者が所属する筑波大学、九州大学、琉球大学等に協力を要請し各大学でwell-beingの概念を組み込んだ研究倫理教育を実施し、新評価尺度を使った教育効果等に関する評価分析を行うためのデータを収集する。 研究倫理教育に関するトレーニングマニュアルの作成については、海外での先行研究で使用されたトレーニングマニュアルの入手が困難であるため、研究倫理以外の教育に関するトレーニングマニュアル等を参考にし独自の研究倫理教育に関するトレーニングマニュアルを作成する。トレーニングマニュアルには新評価尺度を使った教育効果等に関する評価分析の結果等を反映させwell-beingの概念を組み入れたトレーニングマニュアルを作成する。また作成したトレーニングマニュアルについては研究倫理教育のトレーニングマニュアルとして普及させる。そして得られた研究成果等については国内外の学会等に積極的に報告していく。
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Causes of Carryover |
新型コロナウイルスの影響により、先行研究で教育評価実験が行われたブータン、メキシコへの渡航の見通しが立たないため未使用額が生じた。また研究協力者が所属する各大学で行う予定であった大学生を対象とした新たな教育プログラムによる研究倫理に関する教育評価実験についても行うことが困難となり、同じく渡航費等の未使用額が生じた。 次年度は、研究倫理教育に関するトレーニングマニュアルを作成するための先行研究等のデータ収集を行う。そのための資料収集費として未使用額を使用する。又、教育評価分析に必要なデータを収集するための教育実践による評価実験を国内で引き続き行うこととし、その為の渡航費等に未使用額を使用する。
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Research Products
(1 results)